上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2017年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年もやりますよ!

ごんぞ飛ばしです。
d0182179_1730271.jpg


今回で第6回目ということで、
少~しずつ認知度も高まり、年々参加者も増えています。


簡単に説明すると、

「ごんぞ」とは、昔の冬用わらぐつのこと。
d0182179_2231587.jpg


この「ごんぞ」を片足に履き、
思いっきり蹴り飛ばし、その飛距離を競います。

d0182179_2255151.jpg


3人1チームで出場していただき、
3人の中で一番遠くまで飛ばした人の距離で他チームと戦います。

ちなみに女性はハンデももらえますよ。


とってもとっても単純な競技なのですが、
これがやってみると結構難しい。

だから履き方とか助走の付け方、蹴るタイミングなど
アドバイスし合ってコツを見つけたり、戦略を立てたりと、

みんなかなり真剣になるので、白熱して非常に盛り上がります。


d0182179_22153255.jpg


日時は2月19日(日)午前9時~

場所は牧ふれあい体験交流施設です。(上越市牧区原991)
*わからない方は新柳まで、またはブログのコメント欄などでお問い合わせいただければ説明します。

参加費は1チーム3000円。


私も昨年からスタッフとして関わっていますが、
主にPR担当なので、今いろいろなところへ出向いて
「参加してください!」ってお願いしているところです。

なのでここでも。。。

この季節、屋外で遊ぶのは寒くてちょっと億劫になるけれど、
でもこんなふうに気持ちよくごんぞを飛ばしに来ませんか?
d0182179_22172634.jpg


ストレス解消、運動不足解消になること間違いなし。

そして入賞者には豪華賞品も用意していますよ。


同僚やお仲間、お友達同士などでぜひぜひご参加を!

おおぜいの皆さんからの参加表明をお待ちしています。
どうぞよろしくお願いいたします。






◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら

◆割烹新柳ホームページはこちら
by shinyanagi | 2017-01-30 22:56 | イベント | Comments(0)

無事終了

昨年から何度も何度も打ち合わせを繰り返しながら準備を進めていた、
式典・祝賀会のご予約があったのですが。

本日がその当日で、
先ほど無事に終了したところです。



お祝いのお料理から、
d0182179_2041592.jpg


式典会場の設営
d0182179_20474968.jpg


祝賀会会場のセッティング
d0182179_20524451.jpg


送迎の段取りなどなども。


細かくマニュアルを作っていただいてあったので、
その通りにやればいいわけですが、

逆に少しでも違えてしまうと小さなことでも大きなご迷惑になってしまうし、
ご来賓の方たちも大勢いらっしゃったので失礼があってはならないしで、
とにかくとても気を遣いました。


もちろんこういった会合は今までも何度もやらせていただいているのですが、
今回ほどきちっと徹底したご指示をもらってやるのは初めてで、

責任の重さを感じながら、そしてうちのスタッフたちに頑張ってもらいながら、
予定通りに開催していただくことができました。


祝賀会もとても賑やかに盛り上がっていました。
d0182179_21111628.jpg

d0182179_21145731.jpg


かなり早い段階から打ち合わせを始めていたので、
今日まで本当に長かったです。

それだけに大きなトラブルもなく、会も大盛況のうちに無事終了してくれて、
今本当にホッとしています。

ほんとよかった!

皆様ありがとうございました。



ですが、
明日明後日はまたたくさんのご予約をいただいていて大忙し。

ほーーっと長く一息をついている余裕はないので、
ちょっとだけホッとして週末もみんなでもうひと頑張りしたいと思います。



でも今回はとてもいい勉強になりました。
タイムスケジュールやマニュアルの作り方、念の入った確認など、
たくさんたくさん学ばせていただきました。

段取りって本当に重要ですね。








◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら

◆割烹新柳ホームページはこちら
by shinyanagi | 2017-01-27 22:24 | イベント | Comments(0)

2017年さいの神

昨日1月15日は町内のさいの神でした。

毎年のことですが、
私が報告できるのは、朝みんなで作るところの準備段階のみ。

夕方の本番の頃はお店を抜け出せないので見に行けないんです。

d0182179_755237.jpg



ということで、
このさいの神ができあがっていく過程を見ていただこうと思います。

まず神社の前の更地に竹の杭を打つんですが。
d0182179_833669.jpg


新柳の除雪重機が大活躍。
d0182179_841716.jpg

なるほどね~
こんな形でお役に立てるとは!

でも危ない作業なので、大声をかけ合いながらゆっくりと慎重に。

さすがの腕前!操縦はうちの運転手でもあるおなじみの中村さんです。
d0182179_13162883.jpg

(タイミングずれちゃって顔を写せなかった。。。)



並行して、
冬になる前から準備してあったわらを運びます。
d0182179_8404786.jpg


d0182179_841102.jpg


d0182179_8414695.jpg




四本の杭に囲まれた中にわらを盛り込みながら、
d0182179_8424230.jpg


今度は立派な笹の葉を付けた竹を立てる作業。
d0182179_845259.jpg



杭にしっかりと縛り付け、
d0182179_8432719.jpg




ここでまた重機が登場なのですが、
ショベルの中に人が!
d0182179_8473332.jpg



どんどん上がっていくのを目の当たりにして、
高いところが怖い私は見てるだけでドキドキです。
d0182179_8484615.jpg


4本の竹を上の方で縛るためのはしご代わりというわけです。
d0182179_8491974.jpg


d0182179_10465051.jpg



あとは、
持ち寄った書初めやお札やらを入れながらどんどんわらで覆っていって。
d0182179_8562031.jpg


d0182179_8574363.jpg



最後にしめ縄を飾ります。
d0182179_85949.jpg



完成です!
d0182179_10525958.jpg

ちょっと写真の撮り方失敗しましたが。。。

左側のはミニバージョンなんです。

手前と奥なので似たような大きさに写ってしまいましたが、
本当の高さはかなり違うんですよ。



さて、作業が終わって町内会長さんから一言。
d0182179_8595799.jpg



そしてみんなでお神酒をいただきました。
d0182179_955981.jpg


d0182179_922458.jpg



つまみはなんともしぶーいこちら。
d0182179_96232.jpg

2本入りのチクワです。
これ、一人に一袋ずつもらえます。

今年は私も少しだけどわら運びとか手伝ったのでもらえました!


そして紙コップに注いでもらったお神酒のおいしいこと。
外に置いてあっただけなのにキンキンに冷えてるんですよ。

更にチクワとの相性が最高!
チクワをこんなにおいしいと思ったことないです、マジで。


たまたま撮られていた写真は、ちょうどチクワをパクついてる私。
d0182179_17543553.jpg




途中吹雪いたり、多分気温も氷点下だったと思うけど、
作業中は寒さを忘れてた気がします。

和気あいあいとやる共同作業っていいものですね。


町内の皆様
大変おつかれさまでした。





もちろん、
夕方には火をつけて燃やし、今年のさいの神は無事に終了しました。

今年も皆さんが無病息災でありますように。


最後にさいの神と新柳のツーショット写真を。
d0182179_1312421.jpg

こんな位置関係にあるのです。



≪追記≫
◆訂正します◆

ブログを読んだ友達から「ちょっと気になる点あり!」と間違いを指摘してもらいました。

●「わら」と「かや」の両方の写真を載せてるのに「わら」でひとくくりにしていました。

「わら」はイネやムギのこと、「かや」はスゲやススキのことだそうです。

「わら」
d0182179_2033502.jpg

d0182179_20343280.jpg


「かや」
d0182179_2034926.jpg

d0182179_20345739.jpg


上の「さいの神」の写真で言うと、
中に盛り込んだのは「わら」で、外側を覆ったのは「かや」でした。

●「笹の葉を付けた竹」と書きましたが、「笹」と「竹」は別物でした。

「笹」
d0182179_20375862.jpg

d0182179_20381463.jpg


「竹」
d0182179_20384192.jpg



以上訂正&お詫びいたします。



しかし、、、まったくいい年して恥ずかしいです。

でも勉強になりました。

指摘してくれた友達に感謝!
そして「これからもチェックよろしく!」ってお願いしました。







◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら

◆割烹新柳ホームページはこちら
by shinyanagi | 2017-01-16 18:27 | イベント | Comments(0)

大雪警報発令

雪が勢いよく降り続けています。

数日前までは、
「雪国は少しくらい降らないと活気づかないよね。」なんてのん気に話してたのですが、

それがもはや遠い昔のようです。


昨夜、ご宴会のお客様を送迎した時に写した写真です。
d0182179_1643531.jpg


d0182179_16443629.jpg

お客様を降ろした帰り道にちょっと車を停めて。


対向車など一切なく、民家もなく、もちろん人なんて歩いているわけもなく、
本当にこの世界に私一人だけ!と思ってしまうような状況。

無事お店に戻ってこれてホッとしました。




昨日から降り始めた雪は、止むことなく夜通し降り続き、
更に今日も1日ずっと降っています。


皆様のところはいかがでしょうか?

雪は降らなくても、日本国中かなり冷え込んでいることと思います。

どうぞ風邪などひかれませんように。




これは今日の配達の時。
d0182179_1732680.jpg


d0182179_1754071.jpg



この寒波、
まだまだ2日くらいは猛威を振るうらしいですが、

もうとにかく早く終わって!予報はずれて!
と祈るのみです。




雪を乗っけているポストはどことなく可愛らしいので、
目にするとつい写してしまう写真です。
d0182179_17383373.jpg







◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら

◆割烹新柳ホームページはこちら
by shinyanagi | 2017-01-14 18:10 | 冬の風景 | Comments(0)

手作りすげがさ

昨年暮れのこと。

お客様のお宅へお歳暮を届けに牧区の上牧へ。
d0182179_20361393.jpg

ここは県境の集落。
つまりこの向こうは長野県です。


伺ったのは亡くなった父の同級生でもある星野さんのお宅です。

玄関先で奥様に渡して失礼しようと思ってたんですが、
奥から「今手が離せないんだよ。」とご本人の声。

「何やってるんですか?」と聞くと、

奥様が「笠編んでるのよ。」とおっしゃるので、

「わー見てみたい!」となって、ちょっとお邪魔させてもらいました。

玄関から上がってすぐのお座敷の正面に並んでる!
d0182179_2039619.jpg


そしてその奥の小部屋でご本人が作業してました。
d0182179_2037121.jpg


身近にあるスゲを使って「すげがさ」を作りたいと思い立って、
独学で笠づくりを学んだんだそうです。

この骨組みから何から全部手作り!
d0182179_20381685.jpg


「家にいても何もすることないからこんなことでもやってみるかな、
と思って始めたのさ。」とのこと。


この布地の部分も自分でお裁縫して仕上げてるんだそうですよ。
d0182179_20401225.jpg

「ばあちゃんにやってくれって言ってもやってくんないからね~」って笑ってました。

d0182179_20403753.jpg


このお部屋一面を笠で埋め尽くすのが目標だそうです。
d0182179_2041214.jpg


80歳も近いのに、こうやって新しいことに挑戦して、
さらに目標をもって取り組んでるってすごいなーと思います。

だからこの方はいつまでも若々しいんだ。と納得です。



山菜やタケノコのシーズンには今でも現役バリバリで収穫して、
届けてくれたり、

そんな星野さんにはいつまでも元気で長生きしてほしい。
d0182179_204207.jpg

と改めて思った暮れのとある日でした。






◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら

◆割烹新柳ホームページはこちら
by shinyanagi | 2017-01-11 20:09 | 牧区のこと | Comments(0)

2017年のスタート

明けましておめでとうございます。

昨年は大変大変お世話になりました。
ありがとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


昨日は長野の善光寺まで初詣に行ってきました。

d0182179_1710992.jpg


今年は雪のまったくないお正月なので、長野までの道のりもスイスイでした。

d0182179_17191518.jpg


おまもり買って、お賽銭して、そしてしっかりと祈願してきました。

今年も良い1年となりますように!



さて、
新年の営業は明日からとなりますが、

今日は明日のための仕込みで調理場のスタッフが出勤してくれました。


ということで、
そのメンバーと一緒の今年初まかない。

d0182179_17303848.jpg


大鍋に入ってるのは、
にんじん、大根、ゴボウ、ぜんまい、油揚げ、さつま揚げ、ちくわ、こんにゃくなどなど。


ストーブの上に網を置き焼いているのは、もちろんお餅。
d0182179_1733173.jpg

手作りのをいただいたので市販の2倍くらいの大きさです!


そう、
今年初まかないはお雑煮でした。
d0182179_17352640.jpg

もう具だくさん過ぎて、お餅になかなかたどり着けない!!

これは、地元牧できっと多分一般的なお雑煮です。


この具材たっぷりのお雑煮を食べると亡くなった祖母を思い出します。

これでもか!ってくらいにたっくさんの具が入ってたんですよね。
大好きでした、そのお雑煮。




ということで、新年のスタートです!

今年はどんな年になるのでしょうね。



そして、新柳は明日から営業開始です。

皆様。本年もよろしくお願いいたします。






◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら

◆割烹新柳ホームページはこちら
by shinyanagi | 2017-01-02 17:50 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)