上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー

収穫の時

昨日通りかかって撮ったはさ掛けの写真です。




d0182179_21274491.jpg

まだ下の方しか掛けられていなかったので、
上まで全部稲で埋まったら圧巻だろうな~と思いつつ。

ちょうどお昼時だったので、きっと午後からまた上の方に掛けていくんでしょうね。

そしてお昼時ということで誰もいなかったので、
ラッキー!とばかりに近づいて、黄金色のきれいな稲も写すことができました。


d0182179_19092343.jpg

なんて美しい!

って、稲作の大変さを経験したことのない私が言うとなんか薄っぺらな言葉になっちゃいますね。






でもやっぱり、
秋、収穫前の田んぼは1年で一番美しいと思います。


d0182179_19084884.jpg





そんな秋の黄金色の田んぼに混じって、
所々で真っ白な花畑も見ることができます。


d0182179_18413672.jpg

これは蕎麦の花です。





一面真っ白な蕎麦の花畑。

こちらの収穫はまだちょっと先ですが、きれいなお花は今が見頃ですよ。

d0182179_18571401.jpg


収穫の季節は、美しい景色の季節でもあります。





◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら
◆割烹新柳ホームページはこちら







# by shinyanagi | 2017-09-17 23:46 | 秋の風景 | Comments(0)
忙しい8月を頑張ってくれた従業員さんたち。

みんなを慰労する会を新柳チーム深山荘チーム合同で行いました。


深山荘にオープンしたばかりのジンギスカン広場にて。

d0182179_00385446.jpg

しかし、全員一緒にはできないので、交代で2日間に分けての慰労会となりました。



今回のメンバーではない深山荘スタッフたちが材料を運んでくれました。

d0182179_00410117.jpg

d0182179_00015805.jpg



ジンギスカン用のラム肉。

d0182179_00462741.jpg



野菜盛り合わせ。


d0182179_00474867.jpg


この肉と野菜がセットになっていて、これで2人前。

実際にお客様にお出ししているものと同じです。





ジュ~ジュ~
いい香りー!



d0182179_16134621.jpg




d0182179_18494979.jpg



ラム肉って臭みがなくて柔らかい!
っていうけど、

まったくその通りですよ。

だから、
苦手と思ってる方でもきっとおいしく召し上がっていただけると思います!










1日目チーム


d0182179_18505306.jpg



2日目チーム


d0182179_01001648.jpg

みんな、お疲れ様ー!





ということで、ジンギスカン広場。
こんなところです。


皆様もぜひぜひご利用くださいね。

と、
最後は宣伝になってしまいましたが、、、


どうぞよろしくお願いします。









◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら
◆割烹新柳ホームページはこちら






# by shinyanagi | 2017-09-15 20:16 | イベント | Comments(0)
深山荘のヨガ教室。

昨日、第2回目を開催しました。


d0182179_13332017.jpg

2回目といっても、
元々は、まずは一度だけ教室をやってみようということで8月に企画したところ、

ありがたいことに定員を超えるお申し込みをいただいたので、
別の日にもう一度開くことにしたんです。

それが昨日の第2回目というわけです。



そして、
今回も12名の方が来てくださいました!





d0182179_10232192.jpg

d0182179_10241511.jpg


簡単な動きをゆっくりとやるので、
「ヨガは初めて」という人でも無理なく参加できる内容です。


そして昨日は特別講義もあり!


d0182179_10250617.jpg

ヨガって身体を動かすことだけど、
ただそれだけじゃなく瞑想や呼吸法も取り入れられいて、

それによって、
身体も心も、両方が健やかな状態になるという効果が期待できるそうです。


ということで、
昨日は意識的に呼吸することの大切さについてのお話と、
いくつかあるであろう呼吸法の中から「丹田呼吸法」のやり方を教えてもらいました。

こういうのって、例えば独学で本とか見ながらやろうとしても、
自分の解釈で果たして合っているのか、正しくやれているのか?
ってわからないじゃないですか。


こうやってやり方を分かりやすく教えてもらって、そのあと練習もしたので、
私たち、丹田呼吸法はもうバッチリです!・・・だと思います・・・。



と、
ためになる講義も交えての、充実のヨガ教室でした。







最後に大自然の景色をバックに全員で。


d0182179_10261686.jpg

ご参加の皆様、ありがとうございました。

そして、永井先生、今回もありがとうございました。



あ、
ここで終わってはいけなかった・・・


告知させていただきます。


この深山荘での「季節を感じるヨガ教室」。

受講した方から「また参加したい」という声をたくさんいただき、
また「まだ参加したことないけど、行ってみたい」などのお声ももらっていて、
私としては本当にうれしい状況になっています。


よって、
月2回くらいのペースで継続していくことを決めました。



ただ、先生は他にもヨガ教室をいくつも抱えているし、
またお仕事もしているので、

先生の予定を鑑みながらの不定期開催にはなってしまうのですが・・・


ということで、
次回の日程だけが決まりましたので、お知らせさせていただきます。



「第3回 季節を感じるヨガ教室」

9月18日(月)敬老の日  AM:10:30~12:00

深山荘多目的ルームにて。

参加費  1500円

持参するもの  ヨガマット(なければバスタオル)、飲み物

服装  動きやすい服装で(ストレッチジーンズは不可)

定員  10名(定員になり次第締め切ります。)




以上です。

皆様のご参加を心からお待ちしています。










◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら
◆割烹新柳ホームページはこちら









# by shinyanagi | 2017-09-11 20:14 | 深山荘のこと | Comments(0)

新柳に新入社員??


ここは新柳のパントリーの中。

d0182179_12314622.jpg

かわいらしい女の子が仕事をしています。


新柳に新入社員が入った??


いえ、残念ながら・・・

彼女は高校生のインターンシップ研修でやって来たしおりちゃんです。

今週の火曜日から金曜日までの4日間、
新柳で職業体験をしてくれました。





実は、
彼女、中学生の時の職場体験でもうちを選んで来てくれていました。



現在、高校2年生。

中2で体験に来た4年前ってどんな感じだったかな~と思って、
当時の写真を探して引っ張り出してみました。



ちかちゃんと一緒に撮った写真が出てきた!(懐かしのちかちゃん!)

しおりちゃんは、あどけなくてかわいいなー

d0182179_12481501.jpg



そして、こっちの写真は昨日写したものです。


d0182179_12491420.jpg

左側がしおりちゃんです。

ずいぶん大人っぽくきれいになりました!


隣りは、しおりちゃんより少しだけお姉さんの、うちの黒ちゃん。

2人、背格好も髪型も似ていてまるで双子のようでした。



さて、
しおりちゃんの仕事ぶり、
これはなかなかでした。

中学生の時もてきぱきしていて驚いたのを覚えていますが、

高校生になって、
そのてきぱきさに加えて人との接し方がとても上手になっていました。

自然な笑顔できちんと受け答えができて人当たりがいい!

つまりとても感じがいいんです。


お客様のお部屋に入ってお料理や飲み物をお出しするのも、
最初から特に抵抗なくささーっとこなしていたので、度胸もあります。



朝礼のときに全員で接客フレーズを唱和するんですが、
4日間、そのリード役を彼女に任せてみました。

毎朝、「いらっしゃいませ」「かしこまりました」などなどのフレーズを、
彼女に最初に声に出してもらってみんなで後に続くという形。

そしたら、その声が元気で明るくはきはきしていて非常に良かった!

みんなも口々に「いい声だねー」って彼女のことをほめていました。


そんなとてもいい印象を残して、
新柳でのしおりちゃんの4日間が無事に終了しました。

このインターンシップを通して、
何かしらの気づきや変化が彼女にあったのなら私たちもとても嬉しいです。












◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら
◆割烹新柳ホームページはこちら









# by shinyanagi | 2017-09-09 19:56 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)
深山荘にジンギスカン広場がオープンしました!





別館横のスペースにバーベキューができるコーナーを設けて、
そこを「ジンギスカン広場」と名付けました。

d0182179_16381390.jpg



先週末、
牧中クロスカントリーチームの子どもたちと親御さんが利用してくれたんですが、

このメンバーとはいつも親しくさせてもらっているので、
「バーベキューの様子を写真に撮らせて!」とお願いしてお邪魔してきました。



さて、
ジンギスカン広場は、向かい合わせの縦長の配置になっていて、
広さとしてはだいたい30名くらいは入っていただける造りになっています。

d0182179_19553664.jpg


子どもたち、
食べてる、食べてる!

d0182179_16423677.jpg



ここはジンギスカン広場という名前の通り、
ヒツジの肉を提供させていただいています。

ヒツジって独特の臭みがあって嫌いな方も多いかもしれませんが、

深山荘で提供するのはラム肉(子ヒツジ)で、
それだと匂いもクセもなく、またやわらかいのでとても食べやすいお肉なんです。

さらに特製のタレに漬け込んであるのですが、そのタレがまたいいお味なんですよね。

子どもたちもまったく抵抗なく食べている様子でした。




大人たちはテレビモニターを持ち込んで、子どもたちの試合を観賞しつつ、
生ビールにジンギスカン。

これもまた盛り上がっていてほんと楽しそうでした。


d0182179_16443314.jpg

d0182179_17114126.jpg



私もご相伴にあずかりました!

d0182179_12390702.jpg


終盤の頃に行っちゃったので、ほぼ終了だったにもかかわらず、
こうやって最後のお肉をお皿にのっけてくれて!

嬉しくおいしくいただきました。






みんな仲が良くて、
私も大好きなメンバーです。

d0182179_17123286.jpg


子どもたちも楽しそう!

d0182179_17134980.jpg


撮影にご協力ありがとうございました!!





ということで、

深山荘ジンギスカン広場、こんなところです。

ぜひぜひ皆様!
ご利用してくださいね。



ちょっと補足しますと・・・

こちらで用意している肉はラム肉のみですが、
ご自分の好きなお肉を持ち込んでいただくのもOKですよ。

もちろん野菜や飲み物などもありますが、こちらもお持ち込み自由です。

お持ち込みとご注文を上手に組み合わせて、
皆様それぞれのオリジナルバーベキューをお楽しみいただけます。



その他詳しいことはどうぞ直接お問い合わせくださいね。

牧湯の里深山荘 TEL025-533-6785


そうそう!
本日の上越タイムスにも掲載していただきました。


d0182179_22180212.jpg



皆様からのご予約、お待ちしています!







◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら
◆割烹新柳ホームページはこちら












# by shinyanagi | 2017-09-07 22:23 | 深山荘のこと | Comments(0)

手作り前菜料理

お客様がお席に着かれるとき、最初にテーブルにお出ししてある前菜料理。

「いらっしゃいませ」の意味を持つこのお料理は、

それぞれに趣向が凝らされた数種類の作品がひとつのお皿に飾られている、
賑やかで楽しいお出迎えです。



d0182179_20002804.jpg


d0182179_20013159.jpg




新しい板前さんが作る前菜料理は一つ一つが目新しくて綺麗で、
私自身が見ていてワクワクしてしまいます。

今日はそんな中からいくつか紹介したいと思います。




まずはこちらから。


これは「ユウガオ玉締め」という名前のお料理です。

d0182179_20025771.jpg

だし汁と卵を溶いた中に甘辛く煮たユウガオの角切りを入れ込み、
それを蒸しあげたものです。

透き通ったユウガオが涼しさを感じさせてくれる一品!

これ、ユウガオを均一に散りばめるために結構手間がかかっているんですよ。

普通にやったら、ユウガオは浮いちゃうので全部上の方に偏ってしまいます。

そうならないように、
半量を途中まで固めて、完全に固まる前にもう半量をその上に流しこむという、
時間と手間をかけているんですよね。


こちらは、
そのユウガオ玉締めにワカサギの南蛮漬けを添えてます。

d0182179_20045666.jpg


この南蛮漬けもめちゃくちゃおいしいです!

d0182179_20053768.jpg

コクと旨みがあってちょっと洋風な味わい。
マリネ風って感じかなー

酒のつまみに最高だと思いますよ。





こちらは印籠(いんろう)イカ。

d0182179_20065300.jpg

昔の腰に下げる印籠が名前の由来らしいですが、
中に詰め物をする料理の呼び名のようですね。

イカの中ににんじん、大根、イカのゲソを詰め込んでうま煮にしてあるんですよ。


輪切りにした時の面がカラフルできれいだから、
前菜のお皿の中でひときわ目立つ、アクセントの役割をしてくれています。




その印籠イカに添えて飾ってあるのは、
椎茸けんちんというお料理です。


d0182179_20135559.jpg

豆腐、魚のすり身、卵、調味料(砂糖とか塩とか・・・)をミキサーにかけ、
そこに甘露煮にした椎茸を入れて蒸したものです。



と、
何点か紹介させていただきました。



お食事のスタートである前菜を、目でも舌でも楽しんでいただき、
後に続くお料理への期待感を高めていただけたら幸いです。

これからもまた目新しいお料理、おいしいお料理
紹介していきます!









◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら
◆割烹新柳ホームページはこちら











# by shinyanagi | 2017-09-02 10:21 | 新柳のお料理 | Comments(0)
深山荘で初めてのヨガ教室。

先週土曜日に無事開催いたしました。





夕方5時からだったのですが、
ちょうど傾きかけた太陽の光が差し込んできて、こんなにステキな空間でのレッスンでした。


d0182179_13321690.jpg

ほとんどがヨガ初めてのメンバーだったのに、
なんかこう写るとみんな「慣れてます」って感じ!かっこいいです!



私としては、
とにかく、やっとこの多目的ルーム活用のスタートラインに立てたことが嬉しくて仕方ないです。




はい、
こちらの方が、私がアタックして教室を開催してもらった永井先生です。


d0182179_13341757.jpg

現在29歳。
どんどん活動の場を広げていかれている期待の若者ですよ。





さて。
レッスンは、簡単なポーズをゆっくりと丁寧に教えてもらえるので、
初心者の私たちでもまったく無理なくできました。


d0182179_15482788.jpg


私は普段何だかいつも仕事に追われてる感覚を持っているので、
ゆったりと身体を動かしたり、あるいはしばらくの間仰向けになって目を閉じてたり、

そんな静かな時間を持てたことが、とてもとても貴重な気がしました。


終わった後のちょっとだけ感じた疲労感もまた心地よかったりして。


でも、1回の受講ではよくわからなかったというのが正直なところ。

だから、
しばらく続けてみて「ヨガってこういうことか!」みたいなのを感じたいな~と思いました。







最後にツーショット。
先生ありがとうございました。

d0182179_13354775.jpg
はい、まさに母と息子ですね。





さて、
何度も言ってますが、

私がヨガ教室をここで開催したいと思ったのは、

深山荘にこんなにいいスペースがあるというのに全然活用されていないこと。
それを何とかしたいと思ったからです。

それにはまず知ってもらわないといけないわけで。


でも、
「多目的ルームっていうのがありますよ。」ってただPRするだけじゃインパクト弱いし。


やっぱり
実際こんな風に利用できますよ。というのを歌うのがいいだろうし、

そしたらヨガっていいんじゃないかな!と思ったわけです。







見てください。
こんなに広々!


d0182179_13412649.jpg


80畳ほどの広さがあるんですよ。

それを半分に間仕切って使うこともできます。



壁面には鏡もあります。

d0182179_13422229.jpg



そして、
卓球台もあるんです。
d0182179_16212401.jpg
卓球やりたい方、
今ならここ絶対穴場ですよ!



このブログ見て、
多目的ルーム利用してみたい!って方が現われるといいな~

と願っています。



あ、ちなみに。
このヨガ教室、定員オーバーになってしまって別日程でもう一度開催するのですが、

どうやらそちらも定員になってしまいそうです・・・


本当にありがたい!
こうなったら、また先生にもう1回お願いしますコールをしなくては。









◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら
◆割烹新柳ホームページはこちら









# by shinyanagi | 2017-08-28 21:02 | 深山荘のこと | Comments(0)
お盆が終わって仕事も始まり、
皆様、完全に日常モードに戻られたころでしょうか?

今日は深山荘で開催するヨガ教室の案内です。

高原のように涼しい深山荘で自然の景色を眺めながらのゆったりヨガ。

たまった夏の疲れを癒しに来ませんか?



ということで、詳細を。



d0182179_15201955.jpg

タイトルは9月10日になっているのに8月26日?

って思いましたか??


実はこのヨガ教室。
8月26日で参加者募集を始めたのですが、

ありがたいことにすでに定員の10名様に達してしまったのです。


しかしその後もお申込み希望のご連絡をいただいたので、
急きょ別日程で追加教室を実施する運びになり、

その日程が9月10日というわけなんです。



深山荘にはとてもいいトレーニングルームがあるんですよ。

d0182179_17303458.jpg


そしてご覧のとおり、
窓の外には深山荘らしい自然あふれる景色が広がっていて素晴らしい見晴らし!
d0182179_17270826.jpg

なのに、いまひとつ活用されていないという現状・・・

それを何とかしたいと思っていて、
昨年からヨガ教室を実施しようとヨガの先生を探したりしていたんです。


で、
いろんな人に「ヨガ教室やりたい。」「ヨガの先生知らない?」と声をかけ続けていたら、

ついに素敵な先生と出会うことができました!


そこからとんとん拍子に話が進み、
深山荘でのヨガ教室が現実のものとなりました。


そして、
先日新潟日報の記事としてそのことも紹介してもらったら、


d0182179_17505729.jpg

あっという間に満員御礼となりました!

新潟日報様
ありがとうございます。


実は、上の写真で女性がカメラを構えているのがありますが、

それが取材に来てくれた新潟日報の高橋さん。

その取材の様子を写した1枚だったんです。


そして実は記事の中の写真に写ってる人間。

それは私でした。




d0182179_20362610.jpg

つまり、お互いに撮り合いっこしたという・・・




ということで、

追加教室の案内をさせていただきます。


◆四季を感じるヨガ 追加教室◆

【日時】  9月10日(日)AM10:00~11:30
【場所】  牧湯の里深山荘
【参加費】 1500円
【持参品】 ヨガマット(なければバスタオル)
       他汗拭きタオル、飲み物などご自由に。
【服装】  動きやすい服装で。(ストレッチジーンズは不可)

【講師】  永井将也先生      
   *教室終了後、深山荘の温泉にもご入浴いただけます。(入浴料520円)


実は追加教室の方は定員までまだまだ余裕ありなんです。

なので興味を持たれた方!
ぜひご参加のご検討を。

どうぞよろしくお願いいたします!






◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら
◆割烹新柳ホームページはこちら






# by shinyanagi | 2017-08-21 22:13 | 深山荘のこと | Comments(0)

イワシのお造り

見てください。
この芸術的な一皿。



d0182179_00562663.jpg

とある日のお造り盛り合わせです。

和食は目でも楽しむ料理と言われているけれど、
これ、まさにそうですよね。

まるでお皿の上がキャンパスのよう!

うちの板前さん最高です。

と、内輪褒め。
失礼しました。


5点盛りのお刺身は、ブリ、マグロ、鯛、甘エビ。

そして、存在感が半端ないこちら!

d0182179_00534903.jpg

まるで木の葉のように美しく盛り付けられているのはイワシです。

北海道で獲れた極上のイワシが入荷したので新鮮なうちにお刺身になりました。

すっごく脂がのってますよ。


イワシってお刺身ではなかなか食べられないから珍しいし、
盛り付けの美しさといい、これはもうこのお皿の主役間違いなしです。



そして、
その北海道イワシでもう一品。

d0182179_00481219.jpg

煮付けになりました。

照り煮なので、煮汁がキラキラしていて美しい!

このイワシは脂の乗りが本当に良いので、
梅干しとしょうがと一緒に煮てさっぱりとさせるのだそうです。



盛り付け完了です。

d0182179_00491803.jpg


どうですか?
おいしそうでしょう?

はい、もちろんおいしいですよ!




またお料理写真どんどん載せていきますね。










◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら
◆割烹新柳ホームページはこちら







# by shinyanagi | 2017-08-10 23:40 | 新柳のお料理 | Comments(0)

土曜日に今年のサツマイモ活動の2回目をやりました。

d0182179_16491227.jpg

見てください。この青空!

実はこの活動、
前の週に予定していたのですが、雨で延期になったんです。

なのでこんなに晴れてくれてよかった!




さて、
今回は、5月に植えたサツマイモの畑の草取りをする活動です。


これは、その時の苗を植え終えばかりの畑の写真です。

d0182179_19253349.jpg


そして、これが今回の畑の写真。

d0182179_16513061.jpg

のびのびとまあ大きくなっています、雑草たち。

d0182179_16503347.jpg

でも、
ちっちゃかったサツマイモの葉っぱだって、こんなに大きくなってます!



さあ、草取り頑張ろう。

d0182179_16525948.jpg


d0182179_16535212.jpg

炎天下でとにかく暑い!

そんな中、みんな大きな雑草を一生懸命抜いてくれて、
200本植えられた広いサツマイモの畑が、あっという間にきれいになりました。

やっぱり大勢でやるって捗るよね。



さて、草取りの後は・・・

本日のメインイベント!

ジャガイモ掘りです。


5月の時にみんなで種イモを土に埋めました。

d0182179_20222087.jpg


d0182179_20234760.jpg


それがちょうど収穫の時を迎えているので、
掘りおこします。

d0182179_17004763.jpg

苗を抜くと、根っこについたジャガイモがいくつも繋がって出てきて、これが楽しいったら!



d0182179_17015371.jpg

で、抜いた後の土を掘ると、更に大きいのがまたゴロゴロと。


d0182179_17033103.jpg

どんどん出てくるから、
楽しくなってきて、みんなもう夢中!

d0182179_17113545.jpg



おいしそうなジャガイモとれたね。


d0182179_17042423.jpg



わー、これ大きいね。


d0182179_17050866.jpg


いい笑顔してますよね。


d0182179_17055341.jpg



こっちの女の子たちは何してるのかな?

d0182179_17083390.jpg


これ見つけたよ!
と見せてくれたのが、この白い丸いもの。


d0182179_17104628.jpg


これ何なの?
と聞くと、

なんと「カナチョロの卵!」

だそうです。


あ、カナチョロってこっちの方言だと思います。


カナヘビ? トカゲ?
のことですね。


女の子たち、家に持って帰るとのこと。

この卵、持ち帰ってどうするんでしょうね・・・



そんなこんなで。

とにかくジャガイモたくさん取れました!


みんなレジ袋の大きいやつにたっぷり2袋ずつくらい収穫していましたから。




では、自分の掘ったジャガイモを持って記念撮影!

d0182179_17135553.jpg

暑かったけど楽しかったね。

ジャガイモはお母さんへのおみやげです。



みんなおつかれさまでした。


次回、秋の収穫でまた集まろうね。







◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら
◆割烹新柳ホームページはこちら







# by shinyanagi | 2017-08-06 21:03 | イベント | Comments(0)