上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年も秋の味覚続々

10月もはや1週間が過ぎてしまいました。

季節はすっかり秋本番になってきましたね。


ということで、
今年も秋の便りが次々と届いているので紹介したいと思います。

毎年この頃になると必ずブログに載せる写真ばかりですが、
今年もどうぞ。



まずはアケビです。

d0182179_16094505.jpg

毎年必ず届けてくださる方がいるんです。

昔はどこにでもあったそうですが、
今は本当に珍しいものになっちゃって。


なので、
館内に飾っておくと足を止めて懐かしそうにされる方、たくさんいらっしゃいます。




これも秋の風物詩
「かきのもと」

d0182179_16095267.jpg


いわゆる食用菊で、
おひたしや酢の物にして食べる新潟の秋の味覚のひとつです。

独特のほろ苦さがあるので、好き嫌いの分かれる食べ物ですが、
見た目は本当にきれい。


d0182179_19304381.jpg

これは大根とかきのもとの酢の物ですが、
本当に色合いが美しいですよね。





さて、このきのこも毎年載せてます。

地元の呼び名で「ズラッポ」です。

d0182179_16095968.jpg

ズラッポの味噌汁を食べると、秋が来たんだなーって感じたりします。

でも実は今年はまだ味噌汁にありつけてない!
早く今年のズラッポを賞味したいところです。








d0182179_16100621.jpg

栗ももらいましたよ。




こうなりました。


d0182179_16104440.jpg

ズラッポの味噌汁はまだありつけてないけれど、
この栗ごはんにはありつけました!

もちろん今年の新米。

贅沢な秋の味覚!
幸せ感じながらおいしくいただきました。






今年も秋のおいしいもの続々です。







◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら

◆割烹新柳ホームページはこちら















# by shinyanagi | 2017-10-08 21:52 | 秋の風景 | Comments(0)
牧小5年生の稲刈り活動の後編です。



こちらは前編のブログ。








稲刈りをして、鯉を捕まえて、はさがけも完了しました。


ここまででほぼ3時間。
みんなほんとよく働きました。

d0182179_19385881.jpeg




さて、その後は深山荘へと向かいまして。

まずは、みんなで捕まえた52匹の鯉を巨大水槽の中に放しました。


d0182179_20082451.jpg



鯉を触ることにもすっかり慣れた5年生たち。
ひょいっと持ち上げて、どんどん水槽へ入れていきます。


d0182179_19353739.jpeg

d0182179_19434554.jpeg


d0182179_20083100.jpg

ずっと田んぼの中で過ごした鯉たちは体内にたくさんの泥をため込んでいます。
なのでこのままでは泥臭すぎて食用にはなれないんですよね。

しかしこの水の中で2ヶ月ほど泳がせておくと、
体内の泥を完全に吐き切って、泥臭さが抜け、おいしい食用鯉になると言われています。


そう、
みんなが活動を共にしてきた鯉たちは最後は食用になるんです。

これは現実です。

そういうことをちゃんと知って、そして受け止める。
非常に大切な学びなのではないかと思います。






さてさて、
これにて作業はすべて終了です。



まずは温泉に入って泥だらけの身体をきれいにして、
それからいよいよお昼ごはんの時間です。






雪太郎の郷の佐藤さんからは、
「みんながはさがけしてくれたお米は、
何らかの形でまたみんなから食べてもらえるよう考えています。」

というお話を聞きました。

d0182179_19364212.jpeg

それは楽しみ!




そして料理長からは、鯉料理の説明を聞きましたよ。

d0182179_20135996.jpg

はい、そうなんです。
お昼ごはんはもちろん鯉料理です。


あ、当然ですが、
さっき捕まえた鯉ではないですよ。

しっかりと泥を吐き切った食用鯉です。



鯉のしゃぶしゃぶ
「鯉の洗い」


d0182179_20140522.jpg




鯉の味噌汁「鯉こく」

d0182179_20141201.jpg



それではいただきます!


d0182179_19492856.jpeg


洗いをおいしそうにパクッ!

d0182179_20141824.jpg



鯉こく、あったまるよね~

d0182179_20161951.jpg




鯉なんて食べ慣れていないはずなのに、
意外にもみんな普通にパクパク食べていてビックリしました。


d0182179_20162514.jpg


というか、
とてもおいしそうに食べています。





d0182179_20163124.jpg


d0182179_20163663.jpg


d0182179_19541366.jpeg






さて、
実は私、鯉にはかなり抵抗があって食べないことに決めていたのですが。

子どもたちがこんなに平気でおいしそうに食べているのを見たら、

ちょっと大人として恥ずかしくなってきて、
「よし!食べてみよう。」という気持ちになり、



初挑戦いたしました。


d0182179_20202728.jpg

酢味噌をかけた洗い、鯉こく、そして新米のご飯。
いただきます。



で、食べた後の感想。

全然食べれるじゃん。



子どもの頃、鯉の煮物を食べさせられたことがあって、
その時の鯉の骨っぽさと泥くささにオエッとなり、その記憶のまま大人になりました。

だから「鯉」と聞いただけで絶対無理と思っていたんですが、

ちゃんとした調理方法で仕上げられた鯉料理ってまったく泥臭くないんですね。

洗いはさっぱりとした白身のお刺身のようでした。

また、鯉こくの鯉は圧力鍋で煮たので骨まで食べれて、骨のいやな感じゼロでした。


なんで今までこんなに頑なに食べようとしなかったんだろう?

と、一度食べてしまえばこんなものなんですね。


それにしても今回私が鯉を食べれるようになったのは、
子どもたちのおかげですよね。


5年生のみんな、ありがとう。
みんなに感謝です。






鯉料理美味しかったですかー?

d0182179_20203434.jpg

は~い!







牧小5年生の皆さん、先生方、
雪太郎の郷の皆さん、そしてUXテレビのみなさん。

本当におつかれさまでした。



こんなに有意義な活動。
大人になってもずっと彼らの記憶に残っているといいな~





さて、
この様子は明日テレビで放映されます。


10月6日(金)9:55~
UXテレビ「ナマトク」

です。


新潟県内の皆様、見てくださいね!






◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら

◆割烹新柳ホームページはこちら












# by shinyanagi | 2017-10-05 22:24 | イベント | Comments(0)
10月2日月曜日。

牧小5年生の稲刈り活動が行われました。

d0182179_19525180.jpg



5月に田植えをして、


d0182179_21313835.jpg




6月。
その田んぼに鯉を放しました。

d0182179_21352549.jpg

d0182179_21455403.jpg





今回の稲刈りで5年生の活動は完結です。


みんなが田植えした田んぼ。
きれいな黄金色になってますね~

d0182179_21502125.jpeg


田んぼ一面稲がびっしりで、
鯉がいるのかどうか、この時点ではまったくわかりません。





では、雪太郎の郷の佐藤さんに稲の刈り方を教わって。

d0182179_19530086.jpg

あ、もちろん今回もUXテレビさんの取材が入りました。
子どもたちは写されたりインタビューされたりに、もうすっかり慣れっこって感じ。



それでは、
カマを持って。

d0182179_19531851.jpg


裸足になって、


d0182179_19532519.jpg


稲刈り開始です。


d0182179_19561009.jpg

d0182179_19562142.jpg

d0182179_19563052.jpg


d0182179_23450909.jpeg



d0182179_19563821.jpg


d0182179_19585745.jpg

いいでしょ?
この笑顔!

最初は恐る恐るだった稲刈りも、
みんなどんどん上手になっていくのが見て取れました。



しかし、春にこの田んぼに放した鯉たちはちゃんと生きているのでしょうか?






はい!
生きていました。


稲を刈り始めるとじきに「あ!いた!」の声が。


そうすると次々と、
「あ!ここにも!」「そこにも!」状態に。


そうなるともう稲刈りどころじゃなくなりますね。

子どもたち、あ、大人たちも、
鯉の捕獲に夢中です。




すごい!
鯉つかまえることができたね。


d0182179_19590851.jpg


ちょっと見せて。


d0182179_19591978.jpg

わー!
かなり大きく成長してます。





その後もどんどん捕まる捕まる!

d0182179_19592944.jpg

d0182179_19594361.jpg



d0182179_20020044.jpg


d0182179_20020847.jpg

d0182179_20021555.jpg


水槽の中、鯉でいっぱいになりました。


d0182179_22171266.jpeg

あの時、たしか55匹ほどを田んぼに放したと思うのですが、

なんとみんなが捕まえた鯉、52匹もいました。

それってすごい生存率です!


でも、
これは雪太郎の郷さんがちゃんと管理してくれていたからですよね。


鳥やタヌキにやられないようにしっかりと網を張ってくれて、
しょっちゅう見守りに行ってエサをやってくださったおかげの、この生存率だと思います。





ということで、稲刈り終了!


d0182179_20023009.jpg

みんなすっごい泥んこだー




d0182179_20041866.jpg








さてさて、
次は刈り取った稲を運びます。
d0182179_20043240.jpg




今度は「はさがけ」を体験するんですよ。

d0182179_20060713.jpg




佐藤さんからの説明を真剣に聞いてます。


「稲をちょうど半分に分けてかけるんだよ。」

d0182179_22302358.jpeg
はーい!





さあかけてみよう。


d0182179_20061418.jpg

d0182179_20062185.jpg

d0182179_20062817.jpg




d0182179_20063763.jpg


みんな上手です。



中にはこんな技を使う子たちも。

d0182179_20080287.jpg

上の段は高くて届かないもんね。

でもこれならオッケー。
頭いいですねー




ワイワイガヤガヤ!

みんな夢中でやってたら、
あっという間に運んできた稲が終了。


はさがけ完了しました。

d0182179_20080995.jpg





稲刈りに鯉の捕獲に、最後は「はさがけ」。

本当にいろんなことやったよね。


5年生のみんな、お疲れさまでした!


d0182179_20081547.jpg




さてこの後は、深山荘で鯉の料理を食べました。




が、
その様子は次回ブログにて。




【お知らせ】

この様子は新潟UXテレビで放映されます。

日時は10月6日(金)9:55~の「ナマトク」です。

何か急なニュースが入ってきたりすると延期の可能性もあるそうですが、
何もなければこの日の放送ということです。


新潟県内の皆様、ぜひチェックしてくださいね。
よろしくお願いします。







◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら

◆割烹新柳ホームページはこちら





# by shinyanagi | 2017-10-04 23:03 | イベント | Comments(0)

新パンフレット完成!

新柳の新しいパンフレットが完成しました。


10年以上前に制作して以来なので、
恐ろしいくらい本当に久しぶりのリニューアルです。

前のパンフレットは新柳カラーのグリーンを基調としたもので、
それも全然悪くなかったのですが、

せっかく作るんだから、しっかりとイメージチェンジを図りたくて、
今回はまったく違う色を表面に使ってみました。

こちらです。

なにか写真に写るとぼやっとした感じになっているけど、
実際はもっとシャープで重厚感ある色合いなんですよ。

d0182179_19330483.jpeg

この色にしたのにはわけがあって、

実は新柳のホームページの基本カラーと統一感を持たせたかったんです。

d0182179_19415707.jpeg

このホームページも、
ちょこちょこ修正しながらもう7年目を迎えているのですが、

私としてはベースになっているこの色合いがとても好きで、
もう長年ずっと見続けていてもまったく飽きが来ないんです。
(私ほど見続けてる人はいないですから!)


なので、
「ホームページの色とできるだけ同じくしてほしい。」という要望を出して、
この表面を作ってもらいました。








さて、
では開きます。

するとまず最初に出てくるのはこちら。

d0182179_19124598.jpg

新柳を紹介する前に、
地元の美しい風景写真を散りばめて、まずはここ「牧区」をPRしています。


これは制作の方からの提案なんです。

「まずは新柳の周辺の自然や文化やおいしいものなどを魅力的に見せて、
この地域に行ってみたい、と思っていただくことが大事。」と。

これって、私がいつも思っている「地域活性」の考え方にぴったりで、
即同意して、この形ができあがりました。



次にもう一度見開くと、

今度は、いよいよ全面しっかりと新柳の紹介になっています。


d0182179_19125364.jpg



地階にある温泉。

夕日がきれいな時間帯のご入浴が、何といっても一番のオススメなので、
夕日が差し込んだところのお風呂の写真を載せました。

d0182179_19130089.jpg



メインのお料理とお部屋、そしておみやげ品のコーナーもあります。

d0182179_19130753.jpg






さて、
先ほど牧区の美しい風景写真を散りばめたと書きましたが、

その写真は、地元で活躍中のカメラマン、
エムエー・プランニングの寺尾さんに撮っていただきました。


私は寺尾さんの写真が大好きで、
もちろん私だけじゃなく、寺尾さんのファンはとてもたくさんいるんですが。

とにかく上越の自然への愛情があふれている方で、
それが写真にも絶対的に表れてるんですよね。

d0182179_19214096.jpeg

四季を通してたくさんの写真を提供してくださって、
その中からパンフレットに載せるものを絞り込んだんですが、もう相当悩みました。

どれも良くて、
「あれも載せたい、これも載せたい」と本当に悩みまくった結果の写真がここに載せてあります。





そして、
今回このパンフレット制作を依頼した先。

それはなんと、愛媛県の会社なんです。


新潟の新柳が、
なんで愛媛県???

と思いますよね、普通・・・


愛媛県宇和島市のRibbonという会社さんで制作してもらったんですが、
その代表が私の友達なんです。

本多彩恵さんという方です。






以前、自作おつまみの電子書籍を出版した時に表紙を作ってもらったこともあります。

d0182179_07192152.jpeg



その時、彼女のセンスの良さを感じていたので、もう迷わずにお願いしました。


しかし、遠距離なのでやり取りはほぼメール。
そのメールを行ったり来たりさせるのにも、
その間のタイムロスがあったりで時間がかかりました。

また面と向かって話せばあっという間なことも、
文章での説明になるので手間もかかりました。


でも、納得いくまで何度も何度も依頼を出す私に、
彼女はとことんつき合ってくれたんですよね。



終わってみて気づきました。

ただセンスがいいだけじゃなくて、
彼女の人となりが大きかったんだな~と。

この手間のかかる仕事にちゃんと誠実に向き合ってくれてるのが感じれたから、
私も何でも言いやすかったし、

いつも心遣いのある声掛けをしてもらってたから、
「なんかもうめんどくさい!」って思った時も乗り越えてこれました。




先日、できあがったパンフレットが手元に届いた時は、
やっぱり感慨深かったです。


よくあるサイズの小さなパンフレットですが、
想いがぎっしり詰まった新柳の新しいパンフレットです。


たくさんの人に見てほしいし、
これを見て「牧区へ、新柳へ行ってみようかな。」と思ってもらいたい。

そう願わずにいられません。







d0182179_19225100.jpeg


最後に、制作に関わってくれた2人に感謝の言葉を。


彩恵さん、寺尾さん。
本当にありがとうございました!

私はもう大大大満足です!







# by shinyanagi | 2017-10-01 22:57 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)
今年もJA協力会の研修旅行に参加してきました。

朝7時過ぎ出発で貸し切りバスにて東京へ。

目的地は昨年と同じく国政の中心地です。


ちょうど12時に国会議事堂に到着。


お昼ごはんはここ、衆議院議員食堂にていただきました。

d0182179_13293940.jpg

豪華なシャンデリアや、重厚なカーテン、ふかふかのイスなどなど。

昨年もここで食事をさせてもらって、
その時は初めてだったから、もう相当きょろきょろして感動して、
写真も撮りまくってしまったのですが、

今回はいたって平常心。
おいしいお弁当に集中できました。

d0182179_13294362.jpg



昼食後は、衆議院内見学です。


写真を撮ってはいけないところがたくさんあるので、
「写していいですよ。」と言ってもらったところの写真をいくつか。

d0182179_19262649.jpg

これは議長応接室という部屋で、
歴代の議長の肖像画が掲げられていました。



d0182179_22001624.jpg


d0182179_13295175.jpg


本会議が開かれる議場はもとより、
予算委員会の場面なんかもテレビでよく見る場所なので、

そういう部屋に入るとなんかやっぱり嬉しくなってしまいます。



しかし!

天皇陛下の御休みになる部屋の豪華絢爛さ、
中央広場の吹き抜けの高さ、ステンドグラスの美しさ、
伊藤博文、板垣退助、大隈重信の銅像の凛々しさ、

そういう撮影禁止の場所ほど、とにかくすごいです!

もう目を見張り続け、わー!とか、おー!とか声を発し続け、ため息も出し続けておりました。




そして、この写真は中央広場の廊下なんですが、

(あ、これは私の足です)
d0182179_13295601.jpg

とても広いこの廊下は、一面大理石でできているんです。

驚いたのは、
こうやってエンブレムのように配置されている大理石は着色されたものではなく、
すべてが天然の色なのだそうです。

そんなの集めるだけでも相当大変な仕事だっただろうな~!と思っていたら、
さらにびっくり。

それは、この大理石、タイルみたいに表面に貼られているのではなく、
長さのある石柱にカットされて、それが1本1本埋め込まれているんだそうです!

あ~!だから、歩いていてもずっしりとした厚みを感じるんだ。
と納得です。


それにしても、
なんとまあ気の遠くなる話!



と、例えばこんな感じで、
随所随所でそんな風に高級な素材が使われ、手間暇がかけられているのです。

これが大正時代に造られたわけですもんね。

とにかく見る価値が相当ある場所だと思います、国会議事堂は。





その後、
最高裁判所へ。




これは最高裁判所のエントランスです。

d0182179_13354067.jpg

裁判所内は撮影はできても、ネットなどに上げるのはご遠慮くださいとのことだったので、
お見せするのはこれだけですが、


国会議事堂に同じく、最高裁判所の法廷なんてふつう簡単に入れるものではないので、
とてもとても有意義な見学でした。







靖国神社で参拝もしてきましたよ。

d0182179_13380009.jpg





d0182179_13362548.jpg




d0182179_13373138.jpg





その後は農林水産省へ。

ここでは新潟の米事情や課題、農業の新技術についてなどの研修を受けてきました。

なにせ、この視察旅行はJAさんの会なので・・・





と、だいたいそんな第1日目でした。





翌朝。
早朝6時。

朝食はこちらへ。


d0182179_13384595.jpg

ホテルから歩いていける築地市場です。


この日は水曜日で場内がお休みということで、
場外で朝食場所を見つけようと数名でブラブラ。



d0182179_13400295.jpg






結局、
他のメンバーさんがおすすめのお店ということでこちらのお寿司屋さんに入ることに。

d0182179_13402873.jpg



私はインスタ映えも狙って海鮮丼をいただきましたよ。

d0182179_13415185.jpg

朝6時からこんな豪華な海鮮三昧の朝ごはん。
こんなの初めての経験です!


生海苔のお味噌汁もおいしかったー


d0182179_13422588.jpg




ちなみに、これは私のとなりの方がオーダーしたマグロ尽くし。

d0182179_13430466.jpg



大トロが白くキラキラと光ってました!!

d0182179_21270368.jpg



私はお茶でしたが、
男性陣は生ビールを何杯もおかわりしてまして。

一瞬、
朝だか夜だかわからなくなるような、レアでアメイジングな朝食タイムでした。




さて、
2日目の視察のメインは去年に引き続き、総理官邸です。



d0182179_13434230.jpg

官邸に入るには、
事前に紹介者が必要で、更に一人一人名前を入れて予約しておき、

入る前には身分証明書の提示、手荷物検査など、
本当に厳しいチェックを受けて入ります。




そして官邸内で写真を撮っていいのは2か所だけ。

それが、
このエントランスホールの階段。

d0182179_13443812.jpg

そして、記者会見室です。

d0182179_21281494.jpg


階段は、組閣された新内閣の大臣たちが集合写真を撮る場所ですし、
記者会見室は、よくテレビで目にする菅官房長官が会見をする場所です。



ちなみにこれは去年、内閣風に並んで撮った写真です。

d0182179_23563561.jpg


そして、今年も同じように撮ってもらったので、
そのデータが届いたらまたブログに載せちゃおうかなと思います。





普段こんな世界とは無縁すぎて、
だから政治なんてまったく人ごと、興味なし!という私なのですが、

こういう場に身を置くと、
そんな子どもじみたことを言っている自分が恥ずかしくなるし、

もっと政治に関心を持たなければな~という気持ちになります。

折しも衆議院解散のこのタイミング。
少し意識的にその分野の記事やニュースに接してみよう。

なんて改めて思っています。

















# by shinyanagi | 2017-09-30 00:32 | イベント | Comments(0)

お弁当のケータリング

秋晴れの日が続いています。

d0182179_10554525.jpg

この時期の晴天って、空気もカラッとしていて過ごしやすいし、青空の色がきれいすぎて気分が上がります。

そして稲刈りシーズン真っ只中ですね。


先日の調理場。

d0182179_10554950.jpg

所狭しとお弁当が並んでいます。


この松花堂弁当は新柳の定番お弁当。

d0182179_10555139.jpg

東京からの稲刈り体験の団体を迎えられるお客様からお昼ご飯のご注文をいただき、

スタッフたちと現地にケータリングに行ってきました。

d0182179_10555595.jpg

ブルーシート敷いたり、テーブル並べたりからお手伝い。


自慢のおぼろ汁と炊きたての新米も提げて行きました。

d0182179_10555874.jpg


カセットコンロを持ち込んで熱々のおぼろ汁を出させていただきました。

d0182179_10563229.jpg
めちゃくちゃ美味しそうなおぼろ汁の香りが漂ってますよ。

そして、ジャーを開けると炊きたてご飯の薫りも。

これは絶対食欲をそそります!



ということで、
皆様のお食事の様子です。

d0182179_10563540.jpg

じゅうぶんな量のご飯とお汁を持って行ったのですが、

おかわりをたくさんしていただき、3升炊いていったご飯はすべて完売、おぼろ汁もほんのちょっとを残しただけでした。


お食事後に稲刈りをされるそうで。

慣れない田んぼの仕事をする前に、元気と力をつけてもらえたかな?

だとしたら嬉しいです。








# by shinyanagi | 2017-09-26 10:54 | 新柳のお料理 | Comments(0)

ヨガ教室継続開催決定!

深山荘内にある多目的ルームがほとんど活用されていないため、

まずは告知して、そしてもっとPRしなきゃ!
というところから、

とりあえずその多目的ルームを使って1度だけヨガ教室をやってみよう。
と、8月に教室を開催してみました。


すると、
定員を超えるお申し込みをいただけて、

さらに「継続してほしい」というお声もいただけて!


10月より継続して教室を開くことといたしました!


ので、今日はその案内を。



d0182179_13381139.jpg


元々、深山荘の多目的ルームをPRしたくてヨガ教室を始めた。
というのは最初に書いた通りなのですが、

継続のご希望と併せて出てきた声が、
「深山荘まで通うのはちょっと遠い。」
「仕事帰りの夜ならなおのこと。」

といったものだったので、、、


ここは柔軟に、

週末の昼間は深山荘。
仕事帰りのウィークデイは新柳。

ということにして開催することを決めました。


で、
来月10月は上記の日程で行うことといたしました。


ヨガを教えてくれる永井先生はとても穏やかで感じが良く、
指導も丁寧でわかりやすいです。

だから初めての方でも緊張することなく、そして無理なくやれてしまいますよ。



私もヨガ初心者ですが、初日から気持ちよーく参加できたし、
終わった後のリラックス感も癖になりそう。

ヨガって、身体だけじゃなく心にも良いんだな~と実感しているところです。


代謝を高めてくれるので痩せやすい身体づくりにも効果があるそうですが。

実はここ1~2年、自分のベスト体重よりもプラス3キロくらいの数値をずっとキープしていて、
特にたくさん食べるわけでもないのにガンとして体重は減ってくれなかったんです。

若い時は食べても太らなかったし、食べなきゃすぐに痩せたのに・・・

年齢とともに基礎代謝が低くなっているから仕方ないのかと思ってもいたんですが。


それが、8月にヨガを始めてから途端に体重がマイナス1キロになり、
更にその数値が今現在もずっとキープされているんです。

まさか、そんなに即効性ある?

もちろんヨガの効果かどうかの確証はまったくないのですが、
これから継続してみたら確証を得られるかもしれません。


そうやって「体重が減ったのはヨガやったおかげかも!」と思うだけでも、
既に心にいい影響を与えてもらってるって思うんですよね。


みなさんもヨガを体験したら、
自分なりの嬉しい効果を感じれるかもしれませんね。



と、長くなりました・・・



四季を感じるヨガ教室

参加は継続でも単発でもどちらでもOKですし、
いつでもお申し込みを受け付けております。


どうぞお気軽にお問合せ、お申込みくださいね。

皆様のご連絡をお待ちしています。






◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら
◆割烹新柳ホームページはこちら









# by shinyanagi | 2017-09-23 20:16 | イベント | Comments(0)

収穫の時

昨日通りかかって撮ったはさ掛けの写真です。




d0182179_21274491.jpg

まだ下の方しか掛けられていなかったので、
上まで全部稲で埋まったら圧巻だろうな~と思いつつ。

ちょうどお昼時だったので、きっと午後からまた上の方に掛けていくんでしょうね。

そしてお昼時ということで誰もいなかったので、
ラッキー!とばかりに近づいて、黄金色のきれいな稲も写すことができました。


d0182179_19092343.jpg

なんて美しい!

って、稲作の大変さを経験したことのない私が言うとなんか薄っぺらな言葉になっちゃいますね。






でもやっぱり、
秋、収穫前の田んぼは1年で一番美しいと思います。


d0182179_19084884.jpg





そんな秋の黄金色の田んぼに混じって、
所々で真っ白な花畑も見ることができます。


d0182179_18413672.jpg

これは蕎麦の花です。





一面真っ白な蕎麦の花畑。

こちらの収穫はまだちょっと先ですが、きれいなお花は今が見頃ですよ。

d0182179_18571401.jpg


収穫の季節は、美しい景色の季節でもあります。





◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら
◆割烹新柳ホームページはこちら







# by shinyanagi | 2017-09-17 23:46 | 秋の風景 | Comments(0)
忙しい8月を頑張ってくれた従業員さんたち。

みんなを慰労する会を新柳チーム深山荘チーム合同で行いました。


深山荘にオープンしたばかりのジンギスカン広場にて。

d0182179_00385446.jpg

しかし、全員一緒にはできないので、交代で2日間に分けての慰労会となりました。



今回のメンバーではない深山荘スタッフたちが材料を運んでくれました。

d0182179_00410117.jpg

d0182179_00015805.jpg



ジンギスカン用のラム肉。

d0182179_00462741.jpg



野菜盛り合わせ。


d0182179_00474867.jpg


この肉と野菜がセットになっていて、これで2人前。

実際にお客様にお出ししているものと同じです。





ジュ~ジュ~
いい香りー!



d0182179_16134621.jpg




d0182179_18494979.jpg



ラム肉って臭みがなくて柔らかい!
っていうけど、

まったくその通りですよ。

だから、
苦手と思ってる方でもきっとおいしく召し上がっていただけると思います!










1日目チーム


d0182179_18505306.jpg



2日目チーム


d0182179_01001648.jpg

みんな、お疲れ様ー!





ということで、ジンギスカン広場。
こんなところです。


皆様もぜひぜひご利用くださいね。

と、
最後は宣伝になってしまいましたが、、、


どうぞよろしくお願いします。









◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら
◆割烹新柳ホームページはこちら






# by shinyanagi | 2017-09-15 20:16 | イベント | Comments(0)
深山荘のヨガ教室。

昨日、第2回目を開催しました。


d0182179_13332017.jpg

2回目といっても、
元々は、まずは一度だけ教室をやってみようということで8月に企画したところ、

ありがたいことに定員を超えるお申し込みをいただいたので、
別の日にもう一度開くことにしたんです。

それが昨日の第2回目というわけです。



そして、
今回も12名の方が来てくださいました!





d0182179_10232192.jpg

d0182179_10241511.jpg


簡単な動きをゆっくりとやるので、
「ヨガは初めて」という人でも無理なく参加できる内容です。


そして昨日は特別講義もあり!


d0182179_10250617.jpg

ヨガって身体を動かすことだけど、
ただそれだけじゃなく瞑想や呼吸法も取り入れられいて、

それによって、
身体も心も、両方が健やかな状態になるという効果が期待できるそうです。


ということで、
昨日は意識的に呼吸することの大切さについてのお話と、
いくつかあるであろう呼吸法の中から「丹田呼吸法」のやり方を教えてもらいました。

こういうのって、例えば独学で本とか見ながらやろうとしても、
自分の解釈で果たして合っているのか、正しくやれているのか?
ってわからないじゃないですか。


こうやってやり方を分かりやすく教えてもらって、そのあと練習もしたので、
私たち、丹田呼吸法はもうバッチリです!・・・だと思います・・・。



と、
ためになる講義も交えての、充実のヨガ教室でした。







最後に大自然の景色をバックに全員で。


d0182179_10261686.jpg

ご参加の皆様、ありがとうございました。

そして、永井先生、今回もありがとうございました。



あ、
ここで終わってはいけなかった・・・


告知させていただきます。


この深山荘での「季節を感じるヨガ教室」。

受講した方から「また参加したい」という声をたくさんいただき、
また「まだ参加したことないけど、行ってみたい」などのお声ももらっていて、
私としては本当にうれしい状況になっています。


よって、
月2回くらいのペースで継続していくことを決めました。



ただ、先生は他にもヨガ教室をいくつも抱えているし、
またお仕事もしているので、

先生の予定を鑑みながらの不定期開催にはなってしまうのですが・・・


ということで、
次回の日程だけが決まりましたので、お知らせさせていただきます。



「第3回 季節を感じるヨガ教室」

9月18日(月)敬老の日  AM:10:30~12:00

深山荘多目的ルームにて。

参加費  1500円

持参するもの  ヨガマット(なければバスタオル)、飲み物

服装  動きやすい服装で(ストレッチジーンズは不可)

定員  10名(定員になり次第締め切ります。)




以上です。

皆様のご参加を心からお待ちしています。










◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら
◆割烹新柳ホームページはこちら









# by shinyanagi | 2017-09-11 20:14 | 深山荘のこと | Comments(0)