人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

稲の天日干し・・・はさ掛け。

今日は文句なしの秋晴れでした!
稲の天日干し・・・はさ掛け。_d0182179_17151580.jpg


お客様のお宅へご法事の打ち合わせに行った帰り道、稲のはさ掛けを発見!

写真に撮りました。

週末でこの晴天!
まさに稲刈り日和ですね。

さて、このはさ掛け。
刈った稲を天日干しにしてるわけです。

日なたで太陽の光を思いっきり浴びて、
干されてる稲たちはなんだかとても気持ちよさそうですよ。
稲の天日干し・・・はさ掛け。_d0182179_17141995.jpg

ちなみに稲をかける前の‘はさ木‘はこんな状態。
稲の天日干し・・・はさ掛け。_d0182179_1981937.jpg


現在、刈った稲は機械で乾燥させるのが一般的ですが、
昔はすべてこんな風に「はさ木」に掛けての乾燥でした。
お天気を気にしながら干さなければならないし、
機械乾燥から比べたら手間も時間もかかる大変な作業だったそうです。

でも今の時代でも、
敢えてこうやって昔ながらのやり方でお米を乾燥させている。
そんな方たちもいらっしゃるんです。

それは、太陽の日差しに当ててゆっくりと乾燥させる「はさ掛け米」が、
格別なおいしさだからです。

もう皆さんは今年の新米をお食べになりましたか?
私はまだです・・・

早くおいしいコシヒカリの新米が食べたいですね~




帰り道にもう1枚パチリ。
お花がすごく綺麗だったので。
稲の天日干し・・・はさ掛け。_d0182179_193168.jpg

by shinyanagi | 2010-09-18 19:50