人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

みょうが採れました!

仕事の合間に、
山菜採りが得意な女性陣3名が、みょうがを採りに行ってくれました。

ほんの1時間くらいの間に、ほらこんなに!
さすがです。
みょうが採れました!_d0182179_12574853.jpg


お店からほど近い沢を上っていくと、
今たくさん出ているエリアがあるのだそうです。
もう花が咲いてるのもあったりして、
採るには少し遅すぎるくらいらしいです。


さあ、きれいに洗って。。。
身がぎゅっと硬く締まっていておいしそうですね。
みょうが採れました!_d0182179_12591870.jpg


薬味としてはもちろんのこと、
甘酢漬けにしたり、お汁の具になったり、天ぷらにしたり。
いろいろ使えますね。

さっそく今晩のお客様の会席料理に登場してますよ。

こちらはお刺身のつまとして。
みょうが採れました!_d0182179_1751679.jpg


こちらは天ぷらです。
みょうが採れました!_d0182179_20322635.jpg


採りたて新鮮みょうが。
お料理の名脇役ですよ。

by shinyanagi | 2010-09-20 20:42