人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

丘の上の除雪。

今朝出勤すると、お店の前のちょっと小高くなってるところでこんな光景が!
丘の上の除雪。_d0182179_19112781.jpg

ショベルカーが傾いてますが、
別に事故ってるわけじゃないですよ。
除雪しながら上へ登っていくところなんです。

丘に積もってる雪をすくって、どんどん下に落としていってるんです。
丘の上の除雪。_d0182179_19105899.jpg

丘の上の除雪。_d0182179_19111747.jpg

そのままにしておくと、雪崩の危険性があるからですね。

下に落ちた雪は国道を埋めてしまいます。
なので、その雪を今度は、
ロータリー車でこうやってトラックの荷台の中へ飛ばしていくのです。
(トラック写ってませんが・・・)
丘の上の除雪。_d0182179_1911723.jpg

で、雪で荷台がいっぱいになったトラックは雪捨て場へと走っていきます。
そのトラックが去ると、待機していた次のトラックがまた来る。
そういう繰り返し。

落として、飛ばして、運んで、捨てる。
一連の流れ作業というか、連係プレーというか・・・
見ていて感心してしまいました。

そしてショベルカーを操縦してる方!
ショベルの操り方が素晴らしい!
まるで自分の手であるかのような的確な動きで、
雪をすくって、ちょうどいいところに落としてるんですから。

さすがプロはちがうわ~!
と、仕事の手を休めては見とれておりました。


この作業、半日以上かかって無事終了してました。

過去、この場所でこんな除雪してたの、見たことなかったです。
だから、今日は面白いものが見れてよかったです!




055.gifカエルカードから

「目的」
あなたは何のために生きている?真の目的は?その存在理由に焦点を当てて、確かめながら行動するあなたの知性が光る。

by shinyanagi | 2011-02-09 20:52