人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

独活の天ぷらとお料理紹介パート4

山々に独活(ウド)が出始めたみたいです。
独活の天ぷらとお料理紹介パート4_d0182179_150340.jpg

山菜取りが大好きなスタッフのOさん。
昨日のお休みに山へ行って、いろいろ取ってきたみたいです。

今日はOさんが、とれたての独活を持ってきてくれたので天ぷらにしましたよ。

揚げてま~す!
独活の天ぷらとお料理紹介パート4_d0182179_1594217.jpg


そして、お茶の時間にスタッフみんなでいただきました。
独活の天ぷらとお料理紹介パート4_d0182179_1520169.jpg

これ、お茶の時間のテーブルの写真です。

独活の天ぷら、奥にはコゴメのマヨネーズがけと独活のきんぴらです。
どれも本当においしいですよ。

特に天ぷらは葉のところがパリッパリ!
まるでポテトチップスを食べてるみたいで、ハマります。

こういうお茶うけをいただけるのはきっととても贅沢なことですよね。
山の恵みに感謝です。


さてさて。
お料理紹介です。

本日はこちら。

一 揚げ物変わり  百合根饅頭揚げ
独活の天ぷらとお料理紹介パート4_d0182179_17581958.jpg

百合根はユリの球根で甘みがあってホクホクモチモチした食感の食材です。
その百合根と大和芋をあわせて丸めて揚げたお饅頭に、
とろみあんをかけた一品。
揚げてあるのでコクがあるし、あんと絡まってとろっとしてるし。
私はかなり好きです。
お客様もよく「おいしい!」と言ってくださるお料理ですよ。



一 中皿  鮪ステーキ
独活の天ぷらとお料理紹介パート4_d0182179_18103433.jpg

マグロをしょうゆベースのタレにからめて焼いたステーキです。
火を通しすぎるとパサパサになっちゃうので、
レアの焼き加減で召し上がっていただきます。





今日は5月らしい爽やかで穏やかな1日でしたよ。
今が1年で一番気持ちのいい季節ですね。

by shinyanagi | 2011-05-07 19:11