人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

味があります。手作りの木の看板。

さくら、ゆきつばき、やまゆり、りんどう、あざみ、やぶこうじ。
ひとりしずか、ふじ、かたくり、はぎ、すみれ、ふたりしずか、けやき。

これ、何の羅列でしょうか?

花木の名前です・・・っておわかりでしょうが、
実はこれはお食事していただくお部屋の名前なんです。

新柳にはお座敷のお部屋が全12室あるのですが、
その各部屋にこうやってお花の名前がついているんですよ。
味があります。手作りの木の看板。_d0182179_196560.jpg


こんなふうにちょっとユニークな木の看板がお部屋名を表示しています。
味があります。手作りの木の看板。_d0182179_1922167.jpg


これは、うちの従業員さんだった女性のご主人が作ってくれたものです。
ご主人は腕のいい木工の職人さんです。
当時、
ひとつひとつ木を切ってプレートを作り、手彫りで字を入れてくださったそうです。

だからお部屋ごとに看板の形が全然違います。
何と言っても全部手作りですからね。

例えばこんな感じです。
味があります。手作りの木の看板。_d0182179_19325734.jpg
味があります。手作りの木の看板。_d0182179_1935298.jpg
素朴で味があっていいですよ!

ちなみに割烹としての創業のとき、今から30年位前ですが。
お得意様のある方が、このお部屋の名前をすべて命名してくれたんだそうです。

その方は今も大事なお客様です。
あ、木工職人のご主人ももちろん今も大事なお客様ですよ。


せっかくだから、全部屋のプレートを紹介しようかなと思います。
でも明日から。

by shinyanagi | 2011-06-16 20:03