人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏の会席は涼しさを演出しています。

今日は立秋なんですね。
朝の風も涼しい感じです。

でも昼間は猛暑!今日も35度超えたみたいです。
夏の会席は涼しさを演出しています。_d0182179_18352990.jpg



さて、暑い夏には涼しさを演出した献立で。

「できたて豆腐」
夏の会席は涼しさを演出しています。_d0182179_1840966.jpg
料理長が手作りしたお豆腐。
大豆の風味と喉ごしのよさをお楽しみいただける夏のお料理。
手作り感が素朴さを醸し出していて、なんだか懐かしいお味です。


「梅琥珀煮」
夏の会席は涼しさを演出しています。_d0182179_18492238.jpg
梅の実を砂糖と醤油で煮た甘くてちょっとしょっぱい夏バテ向き前菜です。
梅が琥珀(こはく)色に光ってますね。


「冷製コーン茶碗蒸し」
夏の会席は涼しさを演出しています。_d0182179_18565793.jpg
卵にとうもろこしペーストを混ぜ込んだ変り種。
まろやかでコクのある茶碗蒸しです。

冷たく冷してお出ししてます。
「冷たい茶碗蒸し?」とびっくりされるかもしれませんが、
これが意外なことにかなりおいしいんです!
冷たいからツルツルって感じで食べれちゃいます。



「釜揚げ蟹」
夏の会席は涼しさを演出しています。_d0182179_19584565.jpg
大なべで茹で上げただけのズワイガニ。
シンプルに茹でただけなので素材の味をしっかり味わっていただけます。
ガラスの器で涼しげに。


どうですか?
ほんの少し涼しさをお伝えできたでしょうか?

まだしばらく猛暑が続きそうです。
皆様、どうぞご自愛くださいませ!





+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
    上越の会席料理なら割烹 「新柳」
    http://shinyanagi.jp/plan/index.html
+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
by shinyanagi | 2011-08-08 20:15