人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

稲穂とシソジュース。

あちらこちらの田んぼで、稲がだんだんと色づき始めています。
稲穂とシソジュース。_d0182179_143481.jpg


こちらはもう、ちょっと頭を下げてきてますね。
稲穂とシソジュース。_d0182179_1415575.jpg


格言を思い出しました。

‘実るほど 頭を垂れる稲穂かな‘
       (みのるほど こうべをたれる いなほかな)


ちょっと調べたら・・・
この句は詠み人知らずなんだそうです。

稲穂は、実れば実るほど重みで穂先を垂れ頭を下げていきます。
その姿に重ねて、
人格の高い人ほど相手に対して態度が謙虚である。
という意味のフレーズ。

「成功している時こそ謙虚に生きていきなさい。
という戒めを表現した口語。」
と書いてありました。

稲たちはこれからもっともっと深く頭を下げて、
来月にはおいしいお米を実らせてくれますね。


さて、夏バテに効くドリンクをご紹介します。

シソジュースです。
稲穂とシソジュース。_d0182179_1623596.jpg

きれいな色でしょ?

製作者は新柳のベテランスタッフOさん。
自家製のジュースを私たちみんなに差し入れしてくれました。

シソの葉を丁寧に洗って、クエン酸に漬けて作るんだそうです。
青ジソ、赤ジソどちらでもこんなにいい色が出るとのこと。

飲んでも全然シソくさくないんですよ。
砂糖が入ってるので、クエン酸の酸味と相まってちょっと甘酸っぱいです。

冷たくして一気にゴクゴクッと飲み干すと、なんともいえない爽快感!
さっぱりとした気分になって、
「よし、また頑張ろう!」って気持ちになります。

成分的には、もちろん夏バテ効果があるのですが、
さっぱりしてるので気持ちの上でも元気を与えてくれそうです。

何よりおいしいです。

レシピ詳しく聞かなかったんだけど、
今度Oさんに聞いて、作り方も載せようかと思ってますよ。





+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
    上越の温泉なら 「太平の湯」
    http://shinyanagi.jp/spa/index.html
+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
by shinyanagi | 2011-08-10 16:51