人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新鮮ツバイソのお寿司と採れたてミョウガ。

今日はまかないでツバイソの握りをいただきました。
新鮮ツバイソのお寿司と採れたてミョウガ。_d0182179_2074190.jpg
(ピンボケ写真ですみません・・・)

ツバイソ。
ご存知ですか?

出世魚であるブリの稚魚です。

でも調べてみたら、
日本各地で様々な呼び方をされていて、
ツバイソというのは北陸地方の一部だけとわかりました。

モジャコと言う呼び方の方がどうやら全国区みたいです。

ま、とにかくツバイソはブリの稚児なわけです。

そのツバイソが南蛮漬け用に大量に仕入れられてきました。
そこからちょっと拝借して社長がお寿司にしてくれたんです。


今朝獲れたばかりの鮮度抜群なツバイソのお寿司。
おいしかったですよ。

まだ稚魚なのでブリみたいに脂も乗ってなくて、
あっさりとしてクセのない食べやすいお魚でした。

お茶休憩の時間にいただいて、
「おいしい!」ってみんなにっこりでした。


こちらも今朝採れたて。
新鮮ツバイソのお寿司と採れたてミョウガ。_d0182179_2115777.jpg

お客様がご自宅の庭で採ったミョウガを持ってきてくれました。

今年のミョウガは遅めで、
8月末のこれから1ヶ月間くらいが最盛期だそうです。

ミョウガ大好きなので嬉しいです。

刻んで味噌汁に入れたり、冷奴に乗っけたり、おそばの薬味にしたり。
いろいろと使えます。

それにしても、
朝獲れたばかりの新鮮な魚や、摘みたてのミョウガを食べれる。
それって考えてみたらとても贅沢なことですね。

改めて今のこの環境に感謝したいと思いました。






+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
    新潟名産のおみやげ 「ぴりっ子」
    http://shinyanagi.jp/shinyanagi/index.html#04
+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
by shinyanagi | 2011-08-27 21:24