人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご存知ですか?マコモダケ

マコモダケってご存知ですか?


ご存知ですか?マコモダケ_d0182179_19285976.jpg

              ・・・違います。
              「ドコモダケ」じゃないですよ・・・・・


こういうのです。
ご存知ですか?マコモダケ_d0182179_19323375.jpg


毎年この頃になると出回ってくる秋の味覚のひとつです。

今日は今年初のマコモダケを、
以前うちにお勤めしていた女性からいただきました。

どっさりと!
ご存知ですか?マコモダケ_d0182179_1936817.jpg


マコモダケとは、
池や沼などに茂生するイネ科の水生植物。
タケノコでもキノコでもありません。

炒めたり、焼いたり、天ぷらにしたり。
クセがまったくないのでどんな料理にもよ~く合いますよ。

で、
持ってきてくれた彼女が、
「生で丸かじりするとおいしいのよ!」
と言って、その場で皮をむいて差し出してくれました。
ご存知ですか?マコモダケ_d0182179_19494527.jpg


マコモダケ・・・生で食べるのは初体験。
なので恐る恐る口に入れてみましたよ。

さくっ!パキッ!
そんな感じの歯ごたえです。

そして噛みしめると、なんとなんと、とっても甘いんです!

サトウキビみたいな感じでしょうか??

まろやかなコクのような風味が自然の甘さと相まってかなりおいしい!!

ぱきっ!と半分に割るとこんな感じです。
ご存知ですか?マコモダケ_d0182179_19585525.jpg


マコモダケ。
おすすめ食材ですよー!


そうそう、今日は栗もたくさんいただきました!!
ご存知ですか?マコモダケ_d0182179_2051754.jpg



秋の味覚を楽しむ季節になってきましたね!





+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
    上越の会席料理なら割烹 「新柳」
    http://shinyanagi.jp/plan/index.html
+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
by shinyanagi | 2011-09-23 20:13