人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鱧の天ぷら。

昨日は試作料理「りんごのグラタン」でしたが、
本日はコース料理の中から一品紹介させていただきます。

鱧の天ぷら。_d0182179_17104382.jpg
見ての通りの天ぷらなのですが、

ナス、しし唐と一緒に並んでる、
白くてふわっとまん丸の形をした天ぷらが本日の変り種。

中身は鱧(はも)なんです。

鱧はウナギ目・ハモ科に分類される魚の一種。
なので、体長1メートルくらいある長ーいお魚です。
鱧の天ぷら。_d0182179_17401030.jpg

新潟に住む私たちにはあまり馴染みのない魚ですが、
京都では、料亭なんかで使われる高級食材だそうです。

さて、鱧の天ぷら。
身は真っ白で見た目に淡白なのですが、
意外にもうま味がぎゅっと詰まった濃厚な味わいです。
やわらかくてふわふわな食感がたまりませんよ!

ちょっとお上品な天ぷらです。


会席コースそのほかのお料理も見てくださいね。

キンキの煮付け
鱧の天ぷら。_d0182179_18461533.jpg


茶碗蒸し
鱧の天ぷら。_d0182179_18472865.jpg


松茸ご飯
鱧の天ぷら。_d0182179_1848898.jpg
などなど、
あったか~いお料理、お出ししてますよ。







+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
    上越の会席料理なら割烹 「新柳」
    http://shinyanagi.jp/plan/index.html
+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
by shinyanagi | 2011-10-20 18:58