人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

珍しいお餅「粟餅」と「豆餅」。

昨日大雪警報が出たわりに結局降雪は大したことありませんでした。
ほっ!

今日はほらこんなにいい天気!
珍しいお餅「粟餅」と「豆餅」。_d0182179_17254194.jpg

冬の日差しほど私たち雪国に暮らす人間を元気にしてくれるものはないなー
って思いますね。

冬になると、殆んど毎日がどんよりとした暗ーい空ですからね。。。



以前ここに勤めてた職人さんから手作りお餅をいただきましたよ。
珍しいお餅「粟餅」と「豆餅」。_d0182179_17301228.jpg
左が豆餅、右が粟(あわ)餅です。

珍しいものをありがとうございます!

まずは粟餅をいただくことにします。
きれいな黄色ですね。

ストーブの上で焼きます。
珍しいお餅「粟餅」と「豆餅」。_d0182179_17544566.jpg
焼き網を置いてその上にお餅を並べる。
こういうのいいでしょー?

焼けた、焼けた!
珍しいお餅「粟餅」と「豆餅」。_d0182179_17553487.jpg


と、ここで私は外出してしまい、今日は食べれなかったのです・・・

食べた人たちに感想を聞いたら、とっても素朴なお味とのこと。
「でも普通のお餅の方がおいしいかな。」って言ってました。
粟って独特の香りというか風味があるみたいです。

昔はお米以上に主食級の食材だったのが、今では生産量かなり減って、
レアな食材ですもんね。

でも最近は、
ミネラルや食物繊維が豊富なので五穀米などにして食べる方法が見直されてるそうですよ。

そんな粟餅、そして豆餅も、私は明日いただいてみることにします!

by shinyanagi | 2012-01-05 18:46