人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

岩の原ワイン「善兵衛ZENBEI2009」。

今日の日中は文句なしの快晴!
岩の原ワイン「善兵衛ZENBEI2009」。_d0182179_1834316.jpg

でもまだこんなに雪があります。
そして風もすごく冷たい!

だけど寒いのは全国的なようですね。

春分の日のころに吹く春一番も今年は吹かないとか、
今朝のテレビで言ってました。

桜も遅くなりそうかな~


この前、
「レアものだよ!」
って岩の原葡萄園のワインをいただきました。

これです。
善兵衛ZENBEI2009。
岩の原ワイン「善兵衛ZENBEI2009」。_d0182179_19174986.jpg


「レアもの?興味あるな~」
と早速飲んでみました。
岩の原ワイン「善兵衛ZENBEI2009」。_d0182179_19194186.jpg


渋いというのも苦いというのも両方ちょっと違うんだけど、
とにかく甘さがまったくないので、
大人の辛口という感じでしょうか?

ワインのことはまったくわからないけど、
果実っぽい味も感じられて「おいしいな~」って思いました。

岩の原葡萄園さんのホームページチェックさせてもらいました。

創業者である川上善兵衛氏の名を商品名にした、
岩の原葡萄園さんの最高峰のワインなんだそうです!

過去の発売は3回(1986年、1994年、2002年ヴィンテージ)のみで、
今回7年ぶりの発売とのこと。

2009年は、21世紀に入ってから最も色付きの良い高品質ぶどうが収穫できた年で、
その2009年産のぶどうを長期熟成させた味わいあるワインなのだそうです。

総生産本数3000本のみ!

3000本って多分めちゃめちゃ少ない本数なんでしょうね。

「わー!本当にレアものなんだ!」
と思ったらよけいにおいしく感じられてしまったのでした。

岩の原葡萄園さんのページ
見てみてくださいね。

by shinyanagi | 2012-03-21 19:53