上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

かわいいお客様。

ぽかぽか陽気の今日の午前中の出来事です。

新柳に突然かわいらしいお客様がやってきましたよ。

「こんにちはー!」って若い女性がニコニコしながら入って来られたので、
応対しようと店先に行ってみると、
その女性の後ろには、かわいらしい小学生のグループがいました。

つまりお客様は牧小学校の先生と生徒さんたちでした。

4年生の総合の課外授業だそうです。

なんと全員で11人とのこと。
少ない!
でも、行き届いた教育を受けれそうできっと恵まれていますね。

それにしても、
こんなお天気のいい日にお出かけ授業とは、
子どもたちは楽しくて仕方ないでしょうね。

「生徒たちが質問をするので答えていただけませんか?」
とのことなので喜んでお受けしました。

「牧のいいところはどんなところですか?」
「それはなぜですか?」

記録係と思われる女の子が一生懸命私の言葉を書き留めてるので、
ゆっくりと話してあげたりしました。

「みんな新柳に来たことある?」
って逆に質問すると、

「お風呂入りに来たよ。」
「お葬式のとききた!」
「小さいときから何回も来てるよ。」
など、みんな我先にって感じで答えてくれました。


下の写真は社長が質問攻めにあってるところ。
d0182179_16211331.jpg
先生が後姿なら大丈夫と言ってくれたので、
「写真撮らせてねー」って言いながらうしろから写させてもらいました。

ちなみに社長は子どもたちに囲まれています。・・・見えませんね。

みんな物怖じせず、いーっぱいおしゃべりして帰っていきましたよ。
d0182179_16213020.jpg

気をつけて帰ってね。バイバーイ!


元気で屈託のない子どもたちからパワーをもらえたのか、
なんか午後からの仕事は軽快にこなせてしまいました。

それにしても、みんな本当にかわいかったなー


さて、話変わって、
こちらは一昨日のブログに書いた姫竹を使って作った味噌汁です。
d0182179_16221030.jpg
さば缶にじゃがいもに魚のアラまで入っていて、田舎風に仕上がってます。

やっぱりおいしいです、たけのこ汁は。

今年初めて食べる!という感慨もあって、非常に幸せ気分でいいただきました。
・・・ってちょっと大げさですかね。

by shinyanagi | 2012-05-16 23:59 | Comments(0)