人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おばあちゃんの干しゼンマイと干しワラビ。

金環日食見ましたか?

私はテレビでスマップと一緒に見ました。

すごく良かったですよねー!

そして今日は新月でもあります。

なんでも、
金環日食と新月が同じ日になるというのは、
数百年に一度の本当に奇跡的な組み合わせなんだそうですよ。

新月に願い事をすると叶う、と言われてますが、
今日はそこに日食も加わって、
なんだか大きなパワーをもらえそうですよね。

せっかくだから、
こんな日に願い事を考えてみるのもいいかもしれませんよ。


さて、
今日ものどかなエリアへ出かけてきましたよ。
おばあちゃんの干しゼンマイと干しワラビ。_d0182179_18323057.jpg

フジの花がこんなに下に咲いてました。
おばあちゃんの干しゼンマイと干しワラビ。_d0182179_1835202.jpg
きれいですねー!

このお花もきれい!
おばあちゃんの干しゼンマイと干しワラビ。_d0182179_18361848.jpg


田植えの終わった田んぼ。
おばあちゃんの干しゼンマイと干しワラビ。_d0182179_1839069.jpg


本当にのどかです。

今日は浦川原の真光寺というところへ行ってきました。

一人暮らしのおばあちゃんのところへご法事の打ち合わせです。

今日は気持ちのいい快晴。

お宅の前にはゼンマイが干してありました。
おばあちゃんの干しゼンマイと干しワラビ。_d0182179_1848407.jpg
ほら、からっからになってます!

この日当たりですからね。
天日干しには最高の日でしたね。

これは今年のゼンマイではなく、
去年採って乾燥させたものだそうです。

こういう大きな缶に入れて保管して、
翌年また天日で干すとまだまだ長持ちするんだそうですよ。
おばあちゃんの干しゼンマイと干しワラビ。_d0182179_18522146.jpg


私が興味津々で聞くので、
おばあちゃんが、「こっちにはワラビも干してあるよ。」
と見せてくれました。

わー!ずらーーーっと並んでます。
おばあちゃんの干しゼンマイと干しワラビ。_d0182179_1924638.jpg

これは今年、娘さんが採ってきたワラビだそうです。

おばあちゃんの干しゼンマイと干しワラビ。_d0182179_19101437.jpg
こんなに細くて褐色になってるけど、
戻すと色も形も太さも本当に元の通りの青々としたワラビになるんだそうです。

干しておけば保存が利くのでどの季節でも食べることが出来るし、
保管にも場所をとらない。

昔の人の知恵ってすごいですよね。

おばあちゃんから戻し方なども伝授してもらいましたよ。

昔はお嫁に行く前に必ず自分の母親から習ったものだそうです。

でも、こういう昔の知恵、
どんどん受け継がれにくくなっていくんだろうな・・・・

おばあちゃんが、
「やっぱりやってみて覚えるものだし、
もし興味があったらいつでも言って。
実際戻すところ見せながら教えてあげるから。」
と言ってくださいました。

彼女の写真を1枚撮りたくてお願いしたんだけど、
「私なんて写さなくていいから!」
って断られてしまいました・・・

とてもかわいいおばあちゃんなのでお見せしたかったんですけど。

でもホント、マジで習いに来たいな~って思いながらお宅を後にしましたよ。

あ、
もちろん、ちゃんとご法事の打ち合わせもしてきましたからね。

by shinyanagi | 2012-05-21 20:51