人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あんずのシロップ煮。

本日も調理場潜入レポでございます。

色鮮やかな可愛らしい果実が置いてありました。
あんずのシロップ煮。_d0182179_1644848.jpg
これ何の実か分かります?

答えはあんず。

それらを全部半分に割って種を取り除いて、こうなりました。
あんずのシロップ煮。_d0182179_16311587.jpg


ちなみに種はこんなですよ。
あんずのシロップ煮。_d0182179_19303765.jpg
撮り損ねちゃったので、この写真はネットより見つけてきました。


生のあんず食べてみる?
あんずのシロップ煮。_d0182179_19403494.jpg
と差し入れが来ましたー!

考えてみると、
あんずと言ったら、私の場合、横川の「峠の釜めし」に入ってるこれなんですよね。
あんずのシロップ煮。_d0182179_19172419.jpg

             (このあんず大好きです!)

ということなので、生のあんずは初体験でした。

食べてみると、
皮に近い部分は酸っぱい。だけど中はフルーティーで甘いですよ!
プラムのように汁気も多くないので食べやすいし、
生のあんず、なかなかですよ。


さあ、調理場ではそれをシロップ煮にしました。
あんずのシロップ煮。_d0182179_19455389.jpg

見てください、この照りとツヤ!

あんずのシロップ煮できあがりました!



全然関係ないですが、
最後に愛犬ちゃまのベストショット見てもらえます?
あんずのシロップ煮。_d0182179_19531144.jpg
大胆な格好してますが、一応女の子でーす!

by shinyanagi | 2012-07-15 21:42