人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10月のハーブ教室。

昨日はハーブ教室でした。

ということで、今日はいつものように教室報告をしようと思いますよ。

毎月1回通ってるんですが、とにかく楽しんでおります。

写真をいっぱい撮って、翌日思い出しながら報告を書くことも、
またかなり楽しんでおります。


さて、
まずはお茶とお菓子をいただきながら先生のお話を聞きます。
10月のハーブ教室。_d0182179_18201657.jpg
今日のお茶はりんごと梨の紅茶だそうです。

アールグレーの紅茶に生のりんごと梨が入ってますよ。
フルーティーで果物の爽やかな甘みが良くて、非常に美味でした。

先生が焼いたパウンドケーキ付き。
10月のハーブ教室。_d0182179_18242466.jpg
一口かじってから「あ!写真!」と気づいて撮ったので、
おしゃれじゃない写真ですみません・・・

先生のパウンドケーキはカフェでも食べれるし、
1本まるごとお持ち帰りも出来るんですよ。

今度買おうと思ってます。


ではでは今回の実習です。

アロマキャンドルを作りましたよ。

紙コップに芯を通して割り箸で固定。
10月のハーブ教室。_d0182179_1829108.jpg

湯煎で溶かしたミツロウを投入。
10月のハーブ教室。_d0182179_1848068.jpg

ここにアロマの精油を垂らして固まるまで待ってできあがりです。

10月のハーブ教室。_d0182179_1911517.jpg
なんか失敗でした・・・
どうも固まる前に芯をピーンと引っ張ったのがいけなかったみたい。
上に引っ張った力のせいで、固まったときにひびが入っちゃったようです。

自分用の手作りクラフトだから、ま、失敗もありということで・・・


キャンドルが終わると、次は庭に出ました。

料理に使う材料を取りにいくためですよ。

セージ
10月のハーブ教室。_d0182179_1913494.jpg
バジル
10月のハーブ教室。_d0182179_19133926.jpg
そのほかローズマリーやタイムなどなどを摘みました。

そのハーブたちを使って実習したのは、
ハーブソーセージとバジルペーストです。

摘んできたハーブの葉をみじん切りにしたものを豚ひき肉に入れて混ぜました。
10月のハーブ教室。_d0182179_19173117.jpg


ソーセージ型に成形してラップに包み、
10月のハーブ教室。_d0182179_19185165.jpg


ボイルして、そのあと少し炒めましたよ。
10月のハーブ教室。_d0182179_19205179.jpg


そしてもうひとつの実習はバジルペースト作り。

オリーブオイル、にんにく、松の実、そして塩をフードプロセッサーで混ぜて、
10月のハーブ教室。_d0182179_1925873.jpg

バジルの葉もちぎって入れて混ぜました。

こんなかんじでできあがり。
10月のハーブ教室。_d0182179_19254813.jpg

それにしてもバジルってなんでこんなにいい香りなんでしょう!!

この大好きな香りに包まれながらの実習は、
もう幸せ以外の何者でもないです、ホント。

セージの葉は、
10月のハーブ教室。_d0182179_19285539.jpg


フリッターになりました!
10月のハーブ教室。_d0182179_19293435.jpg


さあ、ランチタイムです。
10月のハーブ教室。_d0182179_19303530.jpg


10月のハーブ教室。_d0182179_19312998.jpg


作りたてのバジルペーストをあえたパスタ。
10月のハーブ教室。_d0182179_19324975.jpg


ハーブソーセージとセージのフリッター。
10月のハーブ教室。_d0182179_19333253.jpg


今回もおいしく楽しくいただきました。
ごちそう様でした。


先生のセンスを真似したくて、
またいろいろ写してきましたよ。
10月のハーブ教室。_d0182179_1937145.jpg
10月のハーブ教室。_d0182179_19374036.jpg
10月のハーブ教室。_d0182179_1938219.jpg
10月のハーブ教室。_d0182179_19391961.jpg


こんなにステキな空間でお勉強しているわけです。
10月のハーブ教室。_d0182179_1941386.jpg
10月のハーブ教室。_d0182179_1942217.jpg


昨日のことを思い出しながら書いてるとまた幸せ気分が蘇ってきてしまいました。

教室の友達が、
私の報告ブログを読むと、もう1回ハーブ教室を楽しめる!
って話してくれました。

嬉しい一言です。
その一言でまたブログ書くのに力が入っちゃうんですよね~

今日も読んでくれてますかー?

同じ趣味を持つ仲間っていいな~って思います。
そういう仲間がいるからまたもっと教室に行くのが楽しみになるんですよね。



今回もしっかりとお土産をもらってきました。

米山ガーデンのハーブです。
10月のハーブ教室。_d0182179_19514328.jpg


レモンの香りがするレモンタイムを、うちにあったオーガンジーの袋に詰め込んで、
10月のハーブ教室。_d0182179_19563552.jpg

ドアノブとトイレの中にぶら下げてみましたよ。
10月のハーブ教室。_d0182179_19531859.jpg
10月のハーブ教室。_d0182179_19551595.jpg

タイムはいつまでも香りが続く特性があるそうなので、
ずっと香りを楽しめそう。

まったくもって自己満足の世界ですが、
自分の家ですからいいですよねー



★☆今日見つけたいい言葉☆★

自分の考えたとおりに生きなければならない。
そうでないと自分が生きたとおりに考えてしまう。 (ポール・ブールジェ)

by shinyanagi | 2012-10-03 20:18