人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マコモダケ料理いろいろ。

マコモダケ畑に連れて行ってくれた金井さんから、
たくさんのマコモダケをいただいてきました。

マコモダケ料理いろいろ。_d0182179_1741307.jpg
この皮をむくと、

中はこんなに白くてきれいなんです。
マコモダケ料理いろいろ。_d0182179_17145642.jpg
この部分が食べられるところです。

たくさんいただいたので、
お料理の材料にしっかりと使わせていただきました。

まずはお漬物。
マコモダケ料理いろいろ。_d0182179_17473771.jpg
斜めにカットしてみそ味の浅漬けです。

まったくクセがなくて、歯ごたえがいいので漬物にぴったりです。

それから煮物の具に。
マコモダケ料理いろいろ。_d0182179_1861050.jpg

ぜんまい、人参、こんにゃく、竹の子などと一緒に炒め煮にしましたよ。

折り詰め料理の煮物として。
マコモダケ料理いろいろ。_d0182179_18152249.jpg


こちらは母親が作ったマコモダケの炒め物。
マコモダケ料理いろいろ。_d0182179_18235772.jpg
豚肉と一緒に炒めてあります。

こんなかんじで、
生でも、炒めても、煮ても、焼いても、あと揚げても・・・

クセがないので、
どんな調理法、または何と合わせても大抵はオッケーだと思われます。

上品な甘みがあって、それがまたいいですよ。


そうそう、そういえば、
マコモダケレシピの冊子をいただいたんです。
マコモダケ料理いろいろ。_d0182179_18294121.jpg


ごろごろマコモダケの中華風
マコモダケ料理いろいろ。_d0182179_1965756.jpg


マコモダケのきんぴら
マコモダケ料理いろいろ。_d0182179_18503867.jpg


マコモダケの肉味噌
マコモダケ料理いろいろ。_d0182179_1852094.jpg


マコモダケのオーブン焼き
マコモダケ料理いろいろ。_d0182179_18523651.jpg


どれもおいしそうですよ。

一応作り方の部分も写真に収めてみましたが、
判読できますでしょうか?

もし作り方を知りたいというご希望のある方、
ご連絡いただければわかりやすくレシピをお知らせします。

ここのコメント欄でも、メールでも、お電話でも、
ご都合のいい方法でどうぞ!

address: info@shinyanagi.jp
℡: 025(533)5024

ぜひぜひお気軽に!


でも、
肝心のマコモダケが、スーパーとかじゃ簡単に手に入らないかもしれないな~




☆★今日見つけたいい言葉★☆

敷かれたレールの上に乗っかると「その通り」になるけれど、
何も無い所にレールを敷く人生っていうのが希望があると感じるんです。
                               (谷亮子)

by shinyanagi | 2012-10-13 19:22