人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本茶としゃれたお茶請けで一息。

本町通りにあるお茶の正香園さんに行ってきました。
日本茶としゃれたお茶請けで一息。_d0182179_17291232.jpg


お客様から、結納に持っていく品物についてお問い合わせがあって、
私も何もわからないので相談方々お話を聞きに。

結納の時にお嫁さんのお宅に持っていく品物。
お酒にかける水引とか、
お茶やお菓子や結納金の袋のことなど。

そういう決まりや常識っておろそかにできないですもんね。

私も今後また他のお客様に説明する機会もあるかもしれないし、
知ってて損はないな~と思って。

水引の見本をお借りしてきました。
日本茶としゃれたお茶請けで一息。_d0182179_18364792.jpg

宝船、鶴、松竹梅の3種類。

いろいろ教わったけど、
例えば、
水引の結ぶ紐は右が金で左が銀って決まってるんだそうですよ。
日本茶としゃれたお茶請けで一息。_d0182179_18473548.jpg

だから、
こうやって金を右に持ってくと鶴は下向きになるけれど、
下向きで正解なんだそうです。

そのほかにもいくつか豆知識を教えていただき、非常に収穫ありでした。

店頭にいらっしゃった女性スタッフの方、
親切丁寧に教えてくださって、素晴らしかったな~。


さらに嬉しかったのが、
「お茶一杯いかがですか?どうぞ飲んでって。」と。
日本茶としゃれたお茶請けで一息。_d0182179_18525387.jpg

いただきました。

やっぱりお茶屋さんがいれてくれるお茶、おいしい!!

まろやか~で、温度も熱すぎずぬるすぎずちょうどな感じ。

敷き紙もおしゃれだし、
日本茶としゃれたお茶請けで一息。_d0182179_18552098.jpg


お茶請けがまたよかった。
日本茶としゃれたお茶請けで一息。_d0182179_1851763.jpg

おちょぼ口サイズの梅干しですよ。
なんかおしゃれでしょ!

普通の梅干じゃなくて、ちょっと甘みが加えてあるから、
食べやすくて、お茶に良く合ってました。

「これ、おいしいですね。これほしいな~」
って言ったら、

「お店で売ってますよ。」
とのことで・・・

1袋買いました。
日本茶としゃれたお茶請けで一息。_d0182179_18523488.jpg


これ、マジでおいしいです。

夜中、パソコンとかスマホ打ちながらチビチビとつまみ食いしたい感じ。
さっそく今夜帰ったらやってみよう!


忙しい毎日ですが、
おいしい日本茶を飲んでほっと一息っていいもんですね。

やっぱり私、日本人ですね。




★☆それは、あなたが決めることです。  (家政婦のミタ)☆★
by shinyanagi | 2013-05-13 19:22 | その他