人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記憶に残る気候。

9月になりましたね。
2013年の夏が過ぎていきます。

昨日8月31日はちょっと記憶に残りそうな気候の日でした。

まずは猛暑というか、酷暑といった方がよさそうなものすごい暑さ。

記憶に残る気候。_d0182179_19401959.jpg


昨日の最高気温は高田35.6度。
これは8月19日の35.1度を抜いてこの夏一番の暑さだったそうです。

そして夜の土砂降りのすごさ!

7時半頃運転していて、
ポツポツと雨があたり始めたな~なんて思ったのも束の間。

いきなりものすごい雨になり風も吹き荒れ、視界が真っ白に!

自分が路肩側を走ってるような気もするし、
逆にセンターラインの方に寄っているのかもしれないし・・・

そういうのまったくわからなくなってしまい、ホント怖かった。

時々すれ違う対向車のライトを頼りにノロノロ運転で走ったけれど、
雨でこんなに何も見えなくなってしまうなんて多分今まで経験したことありません。
雪で真っ白になって見えない経験はありますけどね。

今朝、みんなの話題も「昨日は怖かったね。」でした。

「どこ走ってるかわからなくて、
スーパーの駐車場に入ったつもりが、近くのパチンコ屋さんだった。」
なんて言ってる人もいました。

最近「今まで経験したことのない・・・」というセリフをよく天気予報で耳にするけれど、
昨日の豪雨はまさにそんな感じでした。

でも、短時間で収まってくれたのでよかったです。


そして、
雨風が強いと心配なのが農作物。

刈り取り間近の稲もあちこちで倒れているのを見かけます。
記憶に残る気候。_d0182179_20304529.jpg


記憶に残る気候。_d0182179_2146574.jpg


こんなに倒れちゃっても刈り取りって大丈夫なのかな?
でも、普通の刈り取りに比べたら手こずりますよね、きっと。。。

9月になり、これからこのあたりは稲刈りシーズンへと入っていきます。
どうかこれ以上気候が荒れずにいてくれますように!
by shinyanagi | 2013-09-01 21:14 | その他