人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋の味覚~筆柿~

調理場に行くと・・・

柿が仕入れられてました。
秋の味覚~筆柿~_d0182179_17173097.jpg

秋ですねー!

筆柿という名前なんです。
(「HUDEGAKI」と打ち込んだら「筆書き」と出てきて、あ~なるほどね!って思いました。)
秋の味覚~筆柿~_d0182179_17175790.jpg

確かに筆のようです。
おもしろい形ですよね。

試食させてもらったら、、、
味は、普通に甘くておいしい柿でしたー

さて、
その筆柿はこんなお料理になりましたよ。
秋の味覚~筆柿~_d0182179_18301742.jpg

さつまいもといっしょに一口サイズにカットされ、
ゴママヨネーズ和えになりました。

甘い柿とマヨネーズ、これ合う!
なかなかいけますよ。


そして、仕出し弁当のおかずに。
秋の味覚~筆柿~_d0182179_18175594.jpg


ここです。
秋の味覚~筆柿~_d0182179_18192352.jpg
色合いがぱっとしないから見栄えはいまいちだけど、おいしいですよ!

他に、煮物
秋の味覚~筆柿~_d0182179_1820755.jpg


酢豚
秋の味覚~筆柿~_d0182179_18202045.jpg


などなど、
手作りのお惣菜もりだくさんの新柳仕出し弁当です。



今日は空とハイビスカス、撮りました。
秋の味覚~筆柿~_d0182179_17533117.jpg



さっき夕方5時半頃の空です。
秋の味覚~筆柿~_d0182179_17562848.jpg

一面ピンク色で、きれいだったんだけど、
でもこの色、ものの5分であっという間に終わっちゃいました。

まったく暗くなるの早くなっちゃいましたね。。。
by shinyanagi | 2013-10-04 18:14 | 新柳のお料理