人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北陸新幹線の一番列車!

一昨日12月2日は、上越市妙高市にとって歴史に残る出来事があったんですよ。

これは上越タイムスの1面。
北陸新幹線の一番列車!_d0182179_12405242.jpg

「上越妙高駅に歴史刻む」

平成27年春に開業する北陸新幹線の走行試験のため、
初めて検測車が新幹線の線路を走ったんです。

地元に新幹線がなかった私たちとしては、これはすごい感動的なこと。
ホントついにここまで来たんですねー!

新潟日報の1面でも取り上げられてました。
北陸新幹線の一番列車!_d0182179_12542867.jpg

「頸城野に”一番列車”
初の走行試験 高まる期待感」

一番列車かぁ・・・
いいキャッチですねー

これは新潟日報の記事のところに載っていた地図ですが
北陸新幹線の一番列車!_d0182179_13213069.jpg

金沢から長野を結ぶ地図上の赤い点線が、現在工事中の北陸新幹線です。
長野まで行くと、その先は長野新幹線としてそのまま東京へ直通です。

私たち上越市民は「上越妙高」駅での乗り降りが可能になると、
東京がまた一段と近くなるんですよね。


これは糸魚川市内を走行している写真だそうです。
北陸新幹線の一番列車!_d0182179_13314449.jpg


6両編成で「イーストアイ」と名付けられた検測車は、午前1時30分に長野駅を出発し、
時速約30キロで走行。

早朝6時15分過ぎ、まだ日の出前の暗闇の中、「上越妙高駅」に入線したそうです。

その時の歓迎シーンが、上越タイムスに特集で載せられてましたよ。

まさに上越妙高駅のホームに入ってくるところかな?
北陸新幹線の一番列車!_d0182179_13315735.jpg


大歓迎のセレモニーだったようですね!

北陸新幹線の一番列車!_d0182179_13322555.jpg

北陸新幹線の一番列車!_d0182179_13324589.jpg

北陸新幹線の一番列車!_d0182179_1333853.jpg
早朝にもかかわらず600人くらいの方たちが集まって、
一番列車を出迎えたそうです。

今までは上越新幹線の越後湯沢まで出て新幹線に乗り換えていたので、
乗り継ぎなしで東京に行けるなんて夢のようです。

夢の北陸新幹線開通。
すごく楽しみです!



さて、12月に入ったというのに、
毎日ぽかぽか陽気で嬉しい限りです。

のどかな棚田の光景。
北陸新幹線の一番列車!_d0182179_16101540.jpg
12月とは思えません。


うちのちゃまも、日の当たるソファーの背もたれの上で気持ちよさそう・・・
北陸新幹線の一番列車!_d0182179_165276.jpg

北陸新幹線の一番列車!_d0182179_1654144.jpg

・・・でした。
by shinyanagi | 2013-12-04 21:02 | イベント