人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

編み笠柚子

今日も調理場潜入レポート。


柑橘系がゴロゴロしてる。
編み笠柚子_d0182179_18322028.jpg

見た目いまいちですが、これ柚子です。
加工して使うのでB級品を大量に仕入れてきたみたい。

けっこうビッグサイズ!
編み笠柚子_d0182179_18333493.jpg


皮をすりおろしてます。
編み笠柚子_d0182179_1835431.jpg
いい香り漂ってますよ!

これは冷凍してお料理のアクセントや薬味用に保存します。
編み笠柚子_d0182179_18375213.jpg


すりおろされた後の柚子です。
編み笠柚子_d0182179_1841314.jpg


このあと、どうなるのかな~?

こうなって、
編み笠柚子_d0182179_1838547.jpg


こう折って、
編み笠柚子_d0182179_18392024.jpg


こんなのを作るそうですよ。
編み笠柚子_d0182179_1839462.jpg


編み笠柚子っていうんだそうです。
折りたたんだ形が編み笠に似てるからなんですね。

ま、イメージはこんなですが、
実際、とても手間がかかるそうで。

このあと米のとぎ汁で茹でて、内側のすじを毛抜きで丁寧に取り除き、
15分ほど蒸してから、やっと本番の煮に入ります。

編み笠状の柚子をびっしりと鍋に詰め込んで、
編み笠柚子_d0182179_18401654.jpg


砂糖と水で煮詰めていくんですよ。
編み笠柚子_d0182179_18415468.jpg


香り豊かな和風スイーツですね、これは。

私は知らなかったけど、なんかおせちの中に入ってたりするそうですよ。

うちでは、
カットして焼き魚料理の付け合わせや、また前菜料理に使ったりします。


これはネットより見つけてきた網み笠柚子の写真ですが、
編み笠柚子_d0182179_18515452.jpg

風情ありますよねー
そしてやっぱり手間がかかってるから、シンプルだけどとても贅沢な感じします。



忙しく仕事に追われることの多い新柳の調理場なので、
なかなかすべてのお料理に、このような手間をかけていくのは難しいのですが、

でも、なるべく職人技が生きたお料理を織り込みながら、
皆様にお食事を提供させていただきたいと思っております。

お越しいただいたお客様には、
普段の食卓から離れて、非日常のお食事を存分に楽しんでいただきたいです。
by shinyanagi | 2013-12-20 21:21 | 新柳のお料理