人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハーブのサシェとエッグポマンダー作りました。

米山ガーデンへ行ってきました。
ハーブのサシェとエッグポマンダー作りました。_d0182179_3552256.jpg

月1回通っているハーブ教室です。


では、恒例の教室報告を。


ちょっと用を足してから向かったので、遅刻して教室に駆け込むと、
みんなコタツでおしゃべりしながら手を動かしてました。
ハーブのサシェとエッグポマンダー作りました。_d0182179_3541330.jpg

おしゃべりもはずんでいて何やら楽しそう。

さっそく私もコタツに入れてもらいましたよ。

さてさて、みんなが何をやってたかというと・・・
ハーブのサシェとエッグポマンダー作りました。_d0182179_16592683.jpg

うわー!やばいです。
私の超苦手なお裁縫だったんです!


今回の教室はサシェ作りでありました。

サシェとは、
布の袋にドライハーブを入れて香りを楽しむもの。

裁縫は苦手だけど、こういうハーブ小物は大好きなので、
しぶしぶ作業開始です。

先生が用意してくれたハートの型紙に合わせて布を切って、
中表にしてただチクチクとなみ縫いするだけなんですが・・・
ハーブのサシェとエッグポマンダー作りました。_d0182179_16595387.jpg


もっと内側を縫わなきゃいけなかったんですよね・・・
じゃないと裏返したとき布の端が外に飛び出しちゃうって教えてもらって。

あら、そう言われてみればそうだよね。
って後からわかる始末で。

ということで、
隣りのお友達から修正してもらってるところです。
ハーブのサシェとエッグポマンダー作りました。_d0182179_1701372.jpg


ハートの形にぐるっとなみ縫いするだけで疲労困憊で・・・
やっぱり私、裁縫は苦手です。

さて、
これはガーデンで収穫されたラベンダーの花のドライです。
ハーブのサシェとエッグポマンダー作りました。_d0182179_1723853.jpg

これをさっきのハートの中に綿と一緒にたっぷりと詰め込んで、
ローズマリーの精油を垂らしてできあがり!というわけです。

ちなみに、これは上手な方の作品です。
ハーブのサシェとエッグポマンダー作りました。_d0182179_1725889.jpg

あっという間にこんな素敵なのを作っちゃって、尊敬のまなざし!


さあ、
針と糸から解放されて、次やったのはこちら。
ハーブのサシェとエッグポマンダー作りました。_d0182179_1732946.jpg

エッグポマンダーを作りましたよ。

穴をあけた卵の殻の中に、さっきのラベンダーを入れて、精油を垂らし、
ハーブのサシェとエッグポマンダー作りました。_d0182179_1735567.jpg


周りにプリント布をぺたぺた貼っていきます。
ハーブのサシェとエッグポマンダー作りました。_d0182179_1741547.jpg

できた!

小さな鈴もついてかわいいのができました!
ハーブのサシェとエッグポマンダー作りました。_d0182179_1743777.jpg

裁縫よりやっぱこっちのほうが作ってて楽しかったです。

教室にも、たくさんかごに入って飾ってありましたよ。
ハーブのサシェとエッグポマンダー作りました。_d0182179_1745518.jpg



はい、こちらは今回の私の作品です。
ハーブのサシェとエッグポマンダー作りました。_d0182179_1751642.jpg

ハートのサシェも何とかそれなりにできました。
でも、よく見ると、あちこちで裏の布が飛び出していてひどい仕上がりです・・・

ま、自宅で楽しむものだからこれでよしです。



ランチタイムでーす。
ハーブのサシェとエッグポマンダー作りました。_d0182179_1754288.jpg


今日のラインナップは・・・

焼きうどん
ハーブのサシェとエッグポマンダー作りました。_d0182179_176259.jpg


先生のニシン
ハーブのサシェとエッグポマンダー作りました。_d0182179_1761999.jpg


先生の漬物
ハーブのサシェとエッグポマンダー作りました。_d0182179_1763396.jpg


自家製リンゴジャムとフランスパン
ハーブのサシェとエッグポマンダー作りました。_d0182179_1771316.jpg


そして、フルーツティー。
ハーブのサシェとエッグポマンダー作りました。_d0182179_1710279.jpg


イチゴにリンゴ、イチジクなどを入れたローズヒップ&ハイビスカスのハーブティーです。
ハーブのサシェとエッグポマンダー作りました。_d0182179_17102499.jpg

きれいな色ですよね!

ハーブのサシェとエッグポマンダー作りました。_d0182179_17103868.jpg


フルーツティーのお供は先生のチーズケーキ。
ハーブのサシェとエッグポマンダー作りました。_d0182179_1764740.jpg



今回はちょっと疲労感感じつつも、
楽しくおいしいハーブ教室でした。
by shinyanagi | 2014-03-06 06:53 | オフ