人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

細ーいタケノコ「ヤマダケ」、おいしいですよ!

今日もおいしい初物をいただきました!

細ーいタケノコ「ヤマダケ」、おいしいですよ!_d0182179_19214488.jpg



細ーいタケノコ。
細ーいタケノコ「ヤマダケ」、おいしいですよ!_d0182179_19195169.jpg

この辺じゃ「ヤマダケ」って呼ぶ人が多いけど、
「ヒメダケ」とか「ネマガリダケ」の方がどうやら一般的です。


小さい頃は山菜が嫌いでしたが、(今は大好き)
この「ヤマダケ」だけは子どもの頃から大好きだったんですよね。


さあ、
さっそくストーブの上で素焼きして、
(まだストーブしまってませんよ。)
細ーいタケノコ「ヤマダケ」、おいしいですよ!_d0182179_19402016.jpg

細ーいタケノコ「ヤマダケ」、おいしいですよ!_d0182179_19403224.jpg


味噌を添える。
細ーいタケノコ「ヤマダケ」、おいしいですよ!_d0182179_19413377.jpg


「あちち!」と言いながら皮をむいて、
味噌つけて食べましたよ。

柔らかい!
香ばしい!!
おいしい!!!

シンプルだけど一番ぜいたくな食べ方かもしれませんね。


さてこっちでは、
社長がタケノコ汁を作り始めました。

皮をむいて一口サイズに切って、
細ーいタケノコ「ヤマダケ」、おいしいですよ!_d0182179_20555763.jpg


あ、このとんがった穂先の部分が大好きです。
細ーいタケノコ「ヤマダケ」、おいしいですよ!_d0182179_20573121.jpg


ジャガイモ、玉ねぎと一緒にグツグツ煮てます。
細ーいタケノコ「ヤマダケ」、おいしいですよ!_d0182179_2114630.jpg


タケノコ汁の絶対必需品、サバ缶。
入れます。
細ーいタケノコ「ヤマダケ」、おいしいですよ!_d0182179_2135390.jpg


最後に溶き卵を入れて、がーーーっと掻いて、
細ーいタケノコ「ヤマダケ」、おいしいですよ!_d0182179_2145773.jpg


タケノコ汁できあがりました。
細ーいタケノコ「ヤマダケ」、おいしいですよ!_d0182179_21105525.jpg


そして、
さっそくできたてをすすった私の口から出た言葉は、

あ~しあわせ!!

・・・って、もうこの言葉しかないですよ。

だってホントに幸せ感じるおいしさ。

サバ缶のコク、ジャガイモのほくほく、玉ねぎの甘み。
そして主役のタケノコの柔らかい歯ざわり。

そのすべてが最高です。


心も身体もほっこりあったまって大大大満足。

この幸せ、
読んでくださってる皆さんと分かち合えたらいいのになー
by shinyanagi | 2014-05-10 21:44 | 新柳のお料理