人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラベンダー収穫と机の整理。

昨日はお休みで、半日くらい庭であれこれやってました。

紫外線とか気にしないで無防備状態で出て行っちゃいます。
またシミが増えちゃうだろうな~ってわかってはいるけど、なんかめんどうで・・・

この季節、草花の生長が、雑草も含めて非常に著しくて、
1週間に1度の自分の休みの日だけじゃ、まったくやること追い着かないんで、
結構必死で頑張ります。

そんな中での昨日のお楽しみはこれ!
ラベンダー収穫と机の整理。_d0182179_19315933.jpg

先週はまだまだだったラベンダーが、今週はきれいな紫色に色づいていたので、
収穫をしましたよ。

切ってるとラベンダーの香りが辺り一面に香ってホントいい気分。

200本くらい切りました。
ラベンダー収穫と机の整理。_d0182179_19421873.jpg


そしてリビングのお気に入りハーブコーナーへ吊り下げて、
ラベンダー収穫と机の整理。_d0182179_19425632.jpg

乾いたら、これを使ってまたせっせと香り袋を作ろうと思います。




さてさて、
今日は事務所のメンバーでデスクの整理整頓をしましたよ。


デスクマットのカバーを新しいものに換えました。
ラベンダー収穫と机の整理。_d0182179_19474530.jpg


私の向かいのジュニアもやってますよ。
ラベンダー収穫と机の整理。_d0182179_19494636.jpg


ほこりやいらないメモ多数、捨てたらホント気持ちがいい!

できました。
ラベンダー収穫と机の整理。_d0182179_19515716.jpg


あー、すっきり!

この机のマット。
私がここで仕事をするようになってから10年以上経つけど、交換するのはなんと初めて。

ラベンダー収穫と机の整理。_d0182179_19543620.jpg

これで、ブログもサクサク書けちゃうといいなー





机周りを片付けていたら、こんなものが出てきました。
ラベンダー収穫と机の整理。_d0182179_19555510.jpg


大きさはこれくらい。
ラベンダー収穫と机の整理。_d0182179_19562847.jpg


超小っちゃなこの物体は本なんです!
ラベンダー収穫と机の整理。_d0182179_20202.jpg


もう何年も前だけど、
しばらくお風呂に通ってこられていたお客様がいて、
その方が趣味で作っているという、この本をいただいたんです。

表紙はちゃんと布が貼ってあり、裏表紙もきれいな紙で装丁されています。
本当に本そのもののミニチュア版!

とにかくすごい精巧にできてるんですよ。

だから大事に大事にしまい込んだら、いつの間にか忘れてしまってて、

そして今日久々の再会。

お風呂に来られるたびに、いろいろお話しを聞かせてくださったあのお客様、
お元気かな~



片付け、整理整頓。
実は私はかなり苦手なんですが、、、

こんな嬉しい再会もあり、
きれいなデスクで、今こうやってキーボード叩いてると非常にいい気分だし、

ま、時々はまた整理整頓しなきゃな。
ってちょっとだけ思った次第です。
by shinyanagi | 2014-06-18 20:38 | その他