人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちょっとめんどくさい仕事。

今ちょっとめんどくさい仕事を抱えています。
ちょっとめんどくさい仕事。_d0182179_19171710.jpg

うちの会社、5月末日が決算日でした。

そして、決算の2か月後に消費税を納税しなければなりません。
つまり今月の末日までに申告をして納税です。

前回までは売り上げの5%を納税するという単純な算出で、
何の問題もなかったのが、

今回の納税は3月売上分までは5%、4月からは8%と、
決算年度途中で消費税が変わっちゃったわけで。

その洗い出しをしています。

うちはご法事などのご利用が多く、その場合当日お支払いというのは稀なので、
3月以前にご利用いただいても、お金をいただくのは4月以降っていうのはざらです。

だからそういうのの洗い出し。

他、売り上げだけじゃなく支払った経費なども、
ひとつひとつ5%なのか8%なのかチェックしたり。

ま、単純作業なので集中してやっちゃえばそんなに大変じゃないんだろうけど。
なかなか環境的にそうもいかないですしね。。。

なーんてブログで愚痴ってる暇があったらやれよ!
ってことですよね。

わかりました・・・

今日はみんな帰ってしまったので、
これから静かな環境で少し頑張ってみます。


と、そんな私に社長から差し入れ。

「はい、ビールのつまみ。」
ちょっとめんどくさい仕事。_d0182179_2062480.jpg

ナスといんげんと厚揚げの煮物&イカの耳のお刺身だって!

なんか早く帰って飲みたくなってきたーーー

ほどほどにして帰ろうかな。



でも少しだけ頑張っていきます。
by shinyanagi | 2014-07-03 20:09 | 新柳ってこんなところ