人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちょっと自慢したくなるお漬物。

今日も夏野菜のこと。

今日の夏野菜は、、、

なすです!

ちょっと自慢したくなるお漬物。_d0182179_1295844.jpg

これ、
夏の定番漬物。

なす漬です。

冷たくてジューシーでおいしいんです。

漬け汁に浸かってるからみずみずしいし、
キラキラしていて見た目もきれい。

水もしたたるいいお茄子!
・・・というわけです。



このなす漬。
うちのお店で漬けたのではなく、

朝市に出すために大量に作ってる知り合いの方がいて、
その方から分けてもらいました。


巨大バケツに入ってるなす漬を、
ちょっと自慢したくなるお漬物。_d0182179_223426.jpg


分けてくださってます。
ちょっと自慢したくなるお漬物。_d0182179_22353539.jpg


たくさん!
ありがとうございます!


さっそく、お漬物盛り合わせの一員に。
ちょっと自慢したくなるお漬物。_d0182179_1222219.jpg
色とりどりできれいでしょ!

なす漬の他に、
カブ、ごぼう、きゅうり、さわ菜、そしてキュウリのつくだ煮。

たかが漬物ですが、
どれもみんな、素材のおいしさと新鮮さを楽しめるおいしい野菜たちですよ。


さてさて、
その中のさわ菜の漬物。
ちょっと自慢したくなるお漬物。_d0182179_161386.jpg


時々ブログに登場する星野さんが、
先日、またたくさん採ってきてくれたんですよ。

本当にありがたい!

さっそく調理場以外のメンバーも参加してみんなで一斉に皮むきをしました。
ちょっと自慢したくなるお漬物。_d0182179_1616578.jpg


それを茹でたら、
特製のみそ味のたれに漬けて機械の中へ。
ちょっと自慢したくなるお漬物。_d0182179_16164663.jpg


パタンと閉めて真空パック。
ちょっと自慢したくなるお漬物。_d0182179_1617631.jpg


できあがり。
ちょっと自慢したくなるお漬物。_d0182179_16173642.jpg

これでしばらくの保存はオッケーです!

このさわ菜のみそ風味漬けは
「おいしい!どうやって作るの?」とよく聞かれます。


・・・秘密でーす!




今日は久しぶりの快晴。
ちょっと自慢したくなるお漬物。_d0182179_1931293.jpg

梅雨、そろそろ明けるでしょうか。
by shinyanagi | 2014-07-20 19:47 | 新柳のお料理