人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

これは実なのか、なんなのか?

こんなのって見たことありますか?
これは実なのか、なんなのか?_d0182179_13392885.jpg


このブログにも時々出てくる「サワ菜」のこの部分なんです。
これは実なのか、なんなのか?_d0182179_13374977.jpg


なんか実みたいだけど、
葉の出てくるところにできてるので実ではないですよね・・・

ちょっと不思議。
これは実なのか、なんなのか?_d0182179_13371546.jpg



でも、これ食べるとおいしいらしいんです。

ただ、一つ一つ葉っぱを取っていくのが大変な作業なんですよね。
これは実なのか、なんなのか?_d0182179_13362518.jpg
って、私は見てただけですが。



ほら、こんなにできましたよ!
これは実なのか、なんなのか?_d0182179_13385458.jpg


さて、これをどうやって食べるかというと・・・

さっと湯がいて、だししょうゆなんかにちょこっと漬けるだけ。

それがこれ。
これは実なのか、なんなのか?_d0182179_13395035.jpg

お湯を通すとこんなにきれいなグリーンになるんですね。


さっそく試食。

サワ菜はいつも茎のところを食べますが、その茎ってすごくぬめりがあるんですよね。
で、
この実(?)もやっぱりぬめりがありました。

そして、歯触りはサクサクと心地いい!


この前は根っこをよーく洗って叩いたものをおいしくいただきましたが、
今回のもまたおいしかった!

サワ菜ってなかなか素晴らしい野草ですよ!





~朝活写真~

朝スープ作りました。
これは実なのか、なんなのか?_d0182179_16361197.jpg

ジャガイモ、ニンジン、キャベツ、玉ねぎ、えのきだけ、大根・・・
子どもにたくさん野菜を食べさせたくて、冷蔵庫の中の野菜、どんどん放り込みました。

そして、スープの具をお弁当にもイン。
これは実なのか、なんなのか?_d0182179_16362757.jpg
お弁当用は粉チーズをふって。
粉チーズが水分を吸収してくれます。
by shinyanagi | 2014-10-22 21:38 | 新柳のお料理