人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

渋柿を甘くおいしく。「干し柿」と「さわし柿」その後。

今年もたくさん柿をいただいて、
渋柿を甘くおいしく。「干し柿」と「さわし柿」その後。_d0182179_18183454.jpg


干し柿にしたり、
渋柿を甘くおいしく。「干し柿」と「さわし柿」その後。_d0182179_1822258.jpg


焼酎につけて「さわし柿」にしたり、
渋柿を甘くおいしく。「干し柿」と「さわし柿」その後。_d0182179_18234432.jpg


甘くておいしい柿を食べたいがためにあの手この手。
やってみました。


さて、その後、
柿はどうなったかというと・・・・


まずは「さわし柿」。

焼酎につけて密封し、倉庫部屋の奥の暗い場所に置きました。

1週間後、
開けてみて1個試食したら、まだ渋みが残ってたので、
もう1週間、今度は冷蔵室に置いてみました。

で、これが冷蔵庫で1週間置いたあとの写真です。
渋柿を甘くおいしく。「干し柿」と「さわし柿」その後。_d0182179_18284183.jpg


今度は完全に渋抜きできたかな~
と、1個皮をむいて食べてみと・・・

「甘い!おいしい!!」ってことがわかりました。


さあ、1個1個、焼酎の水分を拭いて、
渋柿を甘くおいしく。「干し柿」と「さわし柿」その後。_d0182179_18291911.jpg


「さわし柿」完成です!
渋柿を甘くおいしく。「干し柿」と「さわし柿」その後。_d0182179_12193182.jpg

つやつやだ!!


皮をむくと、ほら!こんなです。
渋柿を甘くおいしく。「干し柿」と「さわし柿」その後。_d0182179_18301198.jpg

おいしくできたーーー
完璧です!





さてさて、
干し柿の方はというと・・・

約4週間、外の日差しと風にさらされて。
渋柿を甘くおいしく。「干し柿」と「さわし柿」その後。_d0182179_18312111.jpg


こんな感じになりましたよ。
渋柿を甘くおいしく。「干し柿」と「さわし柿」その後。_d0182179_1834453.jpg


このしわしわ茶褐色。
渋柿を甘くおいしく。「干し柿」と「さわし柿」その後。_d0182179_12535535.jpg

もういいんじゃない???


かじってみる。
渋柿を甘くおいしく。「干し柿」と「さわし柿」その後。_d0182179_18343641.jpg


やっぱり、大丈夫だった。

そしてめちゃめちゃおいしい!

甘くてとろっとしていて、なんかジャムのようです。

これはもう上出来!
大成功だと思います。


それにしても、
さわし柿も干し柿も、
渋柿がこんなに甘くおいしく変身するなんて、昔の人の知恵ってすごいですよね。
感動モノです。



こういう昔の人の知恵シリーズみたいのブログでやったらどうかな~
って思いつきました。

もし、どなたか「こんなのがあるよ。」っていうのがありましたら、
ぜひ教えてもらえませんか?

ここで紹介したいと思います。
by shinyanagi | 2014-11-26 13:35 | 新柳ってこんなところ