人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

竹細工の花器

新柳の中に竹細工コーナーがあるのはブログで何度も書いてるので、
ご存知の方も多いと思います。

陽輝庵さんという工房の作品を並べています。

陽輝庵さんは普段は違うお仕事をしてらっしゃるけど、
庭の孟宗竹を切ってきて、それを材料に作品を作っている方です。

ご本人は趣味ですっておっしゃてるけど、

次々と創作されるアイディア竹細工は、
その発想もすごいし、仕上がりもとても丁寧できれいだし!

趣味の領域を完全に外れたプロの作品だよ~!
と私はいつも思っています。



少し前に届けてくださった作品は竹の花器だったのですが、

先日お客様からいただいたショウブ(アヤメ?)を活けたら、
とてもいい感じになったので写真を撮りました。


ちなみにこの2つをいただきました。
竹細工の花器_d0182179_16344714.jpg


花器の表面に絵が彫ってあるんです!!
すごい!

こちらは、七福神の一人、寿老人だそうです。
竹細工の花器_d0182179_163511100.jpg


こっちのは、弥勒菩薩(みろくぼさつ)。
竹細工の花器_d0182179_1635343.jpg


こんなこともできちゃうなんて、やっぱり趣味の域を超えてます!



さてさて、
いただいたお花。。。ショウブかアヤメか私区別できないんですが、、、

それを活けてみたらこんな感じになりました!
竹細工の花器_d0182179_16364867.jpg

ね、素敵でしょ?


これはもう少し前にいただいた「新柳」のロゴ入り花器。
竹細工の花器_d0182179_1613107.jpg


「陽輝庵」さんのロゴ入りのも。
竹細工の花器_d0182179_16141716.jpg

こんなふうにバラのドライフラワーを入れても絵になります。


うちは館内にお花をたくさん飾るので、
花器は本当に重宝に使わせていただいてるんですよね。


陽輝庵さん、
いつも本当にありがとうございます!



最後、お花ついでにこちらを。
竹細工の花器_d0182179_1615786.jpg

先日のブログで紹介した月下美人。

バッタがとまってたので写真撮ったら、結構よかったので見てくださーい。
(自画自賛、失礼いたしました。。。)
by shinyanagi | 2015-06-24 16:44 | 竹細工