人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2017年さいの神

昨日1月15日は町内のさいの神でした。

毎年のことですが、
私が報告できるのは、朝みんなで作るところの準備段階のみ。

夕方の本番の頃はお店を抜け出せないので見に行けないんです。

2017年さいの神_d0182179_755237.jpg



ということで、
このさいの神ができあがっていく過程を見ていただこうと思います。

まず神社の前の更地に竹の杭を打つんですが。
2017年さいの神_d0182179_833669.jpg


新柳の除雪重機が大活躍。
2017年さいの神_d0182179_841716.jpg

なるほどね~
こんな形でお役に立てるとは!

でも危ない作業なので、大声をかけ合いながらゆっくりと慎重に。

さすがの腕前!操縦はうちの運転手でもあるおなじみの中村さんです。
2017年さいの神_d0182179_13162883.jpg

(タイミングずれちゃって顔を写せなかった。。。)



並行して、
冬になる前から準備してあったわらを運びます。
2017年さいの神_d0182179_8404786.jpg


2017年さいの神_d0182179_841102.jpg


2017年さいの神_d0182179_8414695.jpg




四本の杭に囲まれた中にわらを盛り込みながら、
2017年さいの神_d0182179_8424230.jpg


今度は立派な笹の葉を付けた竹を立てる作業。
2017年さいの神_d0182179_845259.jpg



杭にしっかりと縛り付け、
2017年さいの神_d0182179_8432719.jpg




ここでまた重機が登場なのですが、
ショベルの中に人が!
2017年さいの神_d0182179_8473332.jpg



どんどん上がっていくのを目の当たりにして、
高いところが怖い私は見てるだけでドキドキです。
2017年さいの神_d0182179_8484615.jpg


4本の竹を上の方で縛るためのはしご代わりというわけです。
2017年さいの神_d0182179_8491974.jpg


2017年さいの神_d0182179_10465051.jpg



あとは、
持ち寄った書初めやお札やらを入れながらどんどんわらで覆っていって。
2017年さいの神_d0182179_8562031.jpg


2017年さいの神_d0182179_8574363.jpg



最後にしめ縄を飾ります。
2017年さいの神_d0182179_85949.jpg



完成です!
2017年さいの神_d0182179_10525958.jpg

ちょっと写真の撮り方失敗しましたが。。。

左側のはミニバージョンなんです。

手前と奥なので似たような大きさに写ってしまいましたが、
本当の高さはかなり違うんですよ。



さて、作業が終わって町内会長さんから一言。
2017年さいの神_d0182179_8595799.jpg



そしてみんなでお神酒をいただきました。
2017年さいの神_d0182179_955981.jpg


2017年さいの神_d0182179_922458.jpg



つまみはなんともしぶーいこちら。
2017年さいの神_d0182179_96232.jpg

2本入りのチクワです。
これ、一人に一袋ずつもらえます。

今年は私も少しだけどわら運びとか手伝ったのでもらえました!


そして紙コップに注いでもらったお神酒のおいしいこと。
外に置いてあっただけなのにキンキンに冷えてるんですよ。

更にチクワとの相性が最高!
チクワをこんなにおいしいと思ったことないです、マジで。


たまたま撮られていた写真は、ちょうどチクワをパクついてる私。
2017年さいの神_d0182179_17543553.jpg




途中吹雪いたり、多分気温も氷点下だったと思うけど、
作業中は寒さを忘れてた気がします。

和気あいあいとやる共同作業っていいものですね。


町内の皆様
大変おつかれさまでした。





もちろん、
夕方には火をつけて燃やし、今年のさいの神は無事に終了しました。

今年も皆さんが無病息災でありますように。


最後にさいの神と新柳のツーショット写真を。
2017年さいの神_d0182179_1312421.jpg

こんな位置関係にあるのです。



≪追記≫
◆訂正します◆

ブログを読んだ友達から「ちょっと気になる点あり!」と間違いを指摘してもらいました。

●「わら」と「かや」の両方の写真を載せてるのに「わら」でひとくくりにしていました。

「わら」はイネやムギのこと、「かや」はスゲやススキのことだそうです。

「わら」
2017年さいの神_d0182179_2033502.jpg

2017年さいの神_d0182179_20343280.jpg


「かや」
2017年さいの神_d0182179_2034926.jpg

2017年さいの神_d0182179_20345739.jpg


上の「さいの神」の写真で言うと、
中に盛り込んだのは「わら」で、外側を覆ったのは「かや」でした。

●「笹の葉を付けた竹」と書きましたが、「笹」と「竹」は別物でした。

「笹」
2017年さいの神_d0182179_20375862.jpg

2017年さいの神_d0182179_20381463.jpg


「竹」
2017年さいの神_d0182179_20384192.jpg



以上訂正&お詫びいたします。



しかし、、、まったくいい年して恥ずかしいです。

でも勉強になりました。

指摘してくれた友達に感謝!
そして「これからもチェックよろしく!」ってお願いしました。







◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら

◆割烹新柳ホームページはこちら
by shinyanagi | 2017-01-16 18:27 | イベント