人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

青空と桜と雪


昨日はポカポカと良く晴れました。

青空と桜と雪_d0182179_21502263.jpg

青空の下、桜の花たちも元気いっぱい咲き誇っています。


青空と桜と雪_d0182179_21510637.jpg

本当に気持ちのいい春の1日でした。



ここは以前、小学校があったところ。
だいぶ前に閉校された「原小学校」です。


その原小学校の校庭には桜並木があって、これはその桜の写真です。


そして、その桜のそばには雪!

青空と桜と雪_d0182179_22023320.jpg


青空と桜と雪_d0182179_21593975.jpg

ちょっと前のブログにも書きましたが、
これは河津桜という種類で、ソメイヨシノよりも開花が早い桜です。

さらにこのあたりは雪が深いので消えるのが遅くて、
3月の終わりころの河津桜の開花時期にはまだ雪が残っているのが普通なんだそうです。



なので、
ここは「雪と満開の桜」という珍しい組み合わせを見ることができる場所というわけです。

でも今年は3月の半ばころから気温の低い日が続いたせいか、
例年より開花が遅れていて下旬になってもまだまだつぼみは固く、、、

その珍しい組み合わせを見れるかどうか…
という状況でした。


私も気になって2回くらい偵察に行ったのですが、
なかなか開花が進んでおらず、


どうなるかな~?今年はダメかなー
と思っていたのですが、

数日前から「咲いた」という情報が入ってきました!

やった!


で、昨日は最高にきれいな青空が広がってたし、
ちょっと時間ができたので「もう行くっきゃない!」と出かけたのでした。


そして、
少しだけど残雪があったので「雪と桜」という念願の写真を撮ることができました。

嬉しい!




実はここ、2月にごんぞ飛ばし大会をやった場所なんですよ。

青空と桜と雪_d0182179_20412412.jpg



よもぎの会さんの拠点である「ふれあい体験交流館」もここにあります。

青空と桜と雪_d0182179_20333492.jpg

郷土料理や山菜を使ったお料理なんかの体験イベントをやってたりする場所です。





ともあれ、

青空の下、桜の花と雪を同時に見れて、
そして写真にも撮れて、もう大大大満足なひと時になりました。


青空と桜と雪_d0182179_20531998.jpg

満開はこれからです。
お近くの方、ぜひ見に行かれてみてください!






◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら
◆割烹新柳ホームページはこちら










by shinyanagi | 2017-04-11 21:10 | 春の風景