人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日の1枚「いそべ巻き」

先月調理場に新しい板前さんが入りました。

これはその板前さんの手作りたまご焼き。

海苔が中に巻かれてるので「いそべ巻き」です。



今日の1枚「いそべ巻き」_d0182179_18384859.jpg


たかがたまご焼きですが、でもきれいに作るのって難しいですよね。
だからこそ職人の技が光る料理なのだと思います。

このたまご焼きの決め手は?と聞くと、

空気を入れながら焼くからふわふわで、
その空気の中にだし汁が入り込むのでジュワっとジューシーに仕上がるんだそうです。

ひと切れ切ってもらって食べました。

うん、たしかにたしかに!

そして味はすっごくさっぱり。

聞いたら、
今回の味付けは甘みを加えずシンプルに塩味で仕上げたそうです。

酒のつまみにはこういうあっさり系が向くんだそうですよ。




なんにせよ。
ニュー板前さんのおかげで新柳ではまた新しいお料理が次々登場しそうです。

だから特に常連さんたちにはいつもと違うお料理を楽しんでもらえそう。

私も楽しみです。



ちなみにこの卵が添えられているのは鯛のこうじ味噌漬け焼き。

お客様においしいってご好評いただきました。

同じくこの板前さんがこうじと味噌を合わせて手作りしたものなんですよ。










◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら
◆割烹新柳ホームページはこちら










by shinyanagi | 2017-07-09 22:07 | 新柳のお料理