人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カレイのから揚げ

本日の会席コース。
揚げ物料理ができあがりました!


カレイのから揚げ_d0182179_18043599.jpg


こちら、カレイのから揚げになります。


正式には、「菊鰈(キクガレイ)」という名前だそうですが、
もちろんカレイの一種です。


さらに正式には、
「虫鰈(ムシガレイ)」という名前だそうで、

キクガレイというのは、新潟・上越地域あたりでの呼び名なんだそうです。

でも標準語の「虫カレイ」より、
上越の「菊カレイ」の方が名前としては美しくていいですよね!





そのキクガレイ。


カレイのから揚げ_d0182179_18022587.jpg



粉をまぶされ、串打ちされて。

カレイのから揚げ_d0182179_18024574.jpg



油の海へ。

カレイのから揚げ_d0182179_21014498.jpg


おししそうなきつね色になったところで、



キクガレイのから揚げ、完成です。


カレイのから揚げ_d0182179_21003046.jpg

添えられた大葉とレモンのビタミンカラーが、目にも楽しいアクセントになってます。


はい!
もちろん、丸ごとどうぞです。



頭から行きます?
それともしっぽ??




どちらもカリッと揚がっていておせんべいみたいで、
まちがいなく幸せ感じちゃう食感ですよ。


そして、身の方も外側はカリッとサクサク。
だけど中はふんわりふっくらです。


全体に天然塩がふられているので、
何もつけなくてもこのままおいしいです!


そうそう、

身がふっくらしているのって天然塩だからこその効果だそうで、

普通の塩だと逆に身の水分を取ってしまうのでキュッと引き締まってしまって、
ふっくら感は出ないとのこと。


と、
ちょっと板さんから聞いた豆知識でした。



新柳の会席コース。
しばらくはこのカレイのから揚げをお出しする予定ですので、

もしよろしければぜひぜひご宴会やお食事会のご予約を。

皆様のご来店心よりお待ちしています!






最後に。

今日撮った風景です。


カレイのから揚げ_d0182179_18055990.jpg

今の季節は水田が鏡になるので、
田んぼ道運転しながら、映り込む山々を眺めるのって結構至福です。


妙高の雪もだいぶ少なくなりましたね。









◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら
◆割烹新柳ホームページはこちら








by shinyanagi | 2018-05-21 22:18 | 新柳のお料理