Yoga×牧 ~牧でまじめなヨガクラス~ いつでも参加できます。
2018年 05月 28日
昨年の8月、
深山荘の多目的ルームからスタートしたヨガ教室。
果たして参加してくれる人はいるのだろうか?という不安から、
最初は友達や知り合いに「一度だけでいいからまず参加してみて」
とお願いしたりしていました。
でも、ふたを開けてみたら、
たくさんの方が一度きりで終わらず継続して来てくれて。
その後、
平日の夜(月2回)は新柳でも開講の展開となり、
そのまま冬の雪がひどい時も、
教室はずっと途絶えることなく開催され続けています。
そして、
昨日はまた牧区内の新たな場所でレッスンを開講してみました。

牧コミュニティープラザです。
普段は剣道のチーム「剣友会」が練習している道場なので、
胴着とか道具がたくさん並んでいたり、賞状もたくさん掲げられていたり。
剣友会のみんな、
道場、使わせてもらったよ。
それにしても、
何回かで終わってしまうかもと思っていたヨガ教室。
まさかこんなに続くとは。
先生が、よく「無理なく自分のペースで。」と言ってくれるので、
なんか気負わず参加できるんですよね。

募集チラシです。
牧でまじめなヨガクラス
そう!みんなまじめにヨガを楽しんでいますよ。

ここに書いてあるように、
特に「呼吸」なんて意識してやらないものじゃないですか。
でも、意識して呼吸しようとするとこれが意外と難しい。
だから一生懸命呼吸に集中しようとするんです。
身体を動かすのも、
先生の指示通りにやらなきゃって思うと、もうそれだけに集中するんです。
他のことを考えずに集中すると、
心が安定するというか、ものすごく落ち着くというか・・・
うまく言えないけど、
ヨガって身体の健康だけじゃなく、
心の健康にも本当に良い効果をもたらすんじゃないか。
とそんなことを実感しています。
ちょっとした気分転換にも持ってこいだし。
ぜひ、皆さんも、牧でまじめなヨガクラス「Yoga×牧」に参加してみませんか?
牧区以外の方も大歓迎。
現在通ってきているメンバーも牧区以外の方、何人もいらっしゃいます。
ご興味持ってくださった方。
まずはお気軽にお問い合わせくださいね!
by shinyanagi
| 2018-05-28 22:29
| イベント