人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初めての商談会報告

9月7日の商談会。

「うまさぎっしり新潟 食の大商談会 2018」


行ってきました。


初めての商談会報告_d0182179_19443043.jpeg



今回、牧商工会の事業の中で、
どぶろく製造業者のお2人と一緒にブースを持たせてもらって、
初めて商談会というものに参加してきました。



会場は、池袋サンシャインシティ。



これは前日の設営風景です。

初めての商談会報告_d0182179_16263570.jpg



途中、
レトルトカレー温め用に持ち込んだ鍋が、
現地で借りたIH電熱器では使えないことが発覚し、慌ててIH対応の鍋を買いに行ったり。

そんなハプニングもあったけれど、
準備は無事に終了しました。




さて、
その日の宿泊。

こんなゴージャスなお部屋だったんですよ。

初めての商談会報告_d0182179_09443062.jpeg


36階。
それもツインルームを独り占め!


大都会の夜景が見渡せるなんともおしゃれでラグジュアリーな空間。

もう仕事で来たことを忘れてしまいそうでした。



しかし、

そんな素敵なお部屋にこんなものを持ち込みました。


初めての商談会報告_d0182179_16264045.jpg

はい、炊飯器です。

カレー試食用のお米を、前の晩に仕掛けておくためです。

初めての商談会報告_d0182179_16264626.jpg

で、
こんなおしゃれな洗面所でお米を研いだのでした~







翌朝、窓の外にスカイツリー見っけ!

初めての商談会報告_d0182179_16265127.jpg

これはかなりの感動。


よし!
と気合を入れて商談会の会場へと向かいました。






私たちのブースは、「新潟の発酵」というコーナー。

初めての商談会報告_d0182179_16262809.jpg




ブースのこっち側がどぶろく。
向こうがカレーです。

初めての商談会報告_d0182179_16293397.jpg





今回、ものすごく急遽作成した「糀六華カレー」のパネル。

初めての商談会報告_d0182179_16274801.jpg


商談会というものがまったく分かっていなくて、
非常に安易に構えていたのですが、

直前に、ブース内をそれっぽくにぎやかに!というアドバイスをもらって、
めちゃくちゃ慌てて作成しました。


パッケージデザインをお願いしているデザイナーさんと、
いつもお世話になっている制作会社さんの連係プレイによって、

東京へと向かう前日にぎりぎりセーフで間に合ったものです。




さあ、
商談会がスタートしました。


と、
それからはもう何がなんだか・・・


次から次へと来られるバイヤーさんとお話しすることで、
とにかくいっぱいいっぱいでした。




だから、
協力体制が万全でどれだけ助かったことか。




商工会の室長がたくさん声をかけてくれて、
PRしてくれました。


初めての商談会報告_d0182179_16275427.jpg



商工会長は、
私がカレーの説明をしている間じゅうずっと、
試食の盛り付けを担当してくれました。

(背中しか写せなかったですが、
黙々とカレーをよそってくれています・・・)


初めての商談会報告_d0182179_16281421.jpg


おかげで、
たくさんの方に試食していただけて、(多分150~160名くらい)
アドバイスもらったり、
名刺交換して次につなげられる足掛かりを作れたり。

商品が完成したら連絡が欲しい。
と言っていただけた方も数社いらっしゃいました。


まずは一つ経験したことによる気づきや出会いなど、
本当に収穫は大きかったと思います。






さてさて、
肩を並べて3人娘風になっていますが。

よろず相談で支援をしてもらっている2人の先生です。

初めての商談会報告_d0182179_16293641.jpg

2人とも私にとってとても心強い存在!


当日もたくさん力を貸してくださいました。

もう感謝しかありません。




ということで、
必死の商談会、無事に終了しました。






それにしても。



おじ様たちとの移動は、常にビール、ビール、ビールで。



行きの新幹線の中からこんな感じ。

初めての商談会報告_d0182179_16294108.jpg


お昼ご飯も。

初めての商談会報告_d0182179_16345527.jpeg


そして、夜は居酒屋でかなりの大宴会。

初めての商談会報告_d0182179_16304377.jpg


でも、
一緒に頑張るメンバーと飲む生ビール、最高です。


初めての商談会報告_d0182179_18544755.jpeg




ということで。


ホント疲れました!


商談会は金曜日だったんですが、
土日はまーーったく疲れが抜けず、目の前の仕事だけをやっとこさこなし、

3日経って、本日やっと通常モードに戻れた感じです。



ですので、ここからはまた気合を入れて、
商談会で得たものをちゃんと整理し、課題を明確にして、
新たな次の一歩を踏み出したいと思います。















by shinyanagi | 2018-09-10 20:32 | カレーのこと