人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新米!

昨日、
今年の新米が届きました!


新米!_d0182179_20313937.jpg

毎年のことながら、
「新米」というその響きには心躍るものがあります。


炊きあがった時のお米一粒一粒の輝き、
みずみずしくて、ふっくらモチモチな食感。

やっぱり新米っておいしさに幸せ感がプラスされるので特別で格別です。

今年の新米、早く炊いて食べたいです。





さてさて、
先日お客様のお宅に行った時、

この光景に目を奪われました。



新米!_d0182179_20333863.jpg



これ、米ぬかなんですよ。


新米!_d0182179_20340481.jpg


すっごくたくさん。
それも、めちゃくちゃきれいに整然と積み上げられています。




お客様に、
「これ何のために積んでいるんですか?」
と聞くと、

私があまりにも常識を知らなすぎるため、
説明していただいたことが実はよく把握できなかったんですが。

田んぼの中にパイプが埋めてあって、
そこに米ぬかをまくと軽くて水はけも良く、パイプが詰まらないとのこと。


って、
ご存知の方が読んだら、
何適当なこと書いてんの?
とお叱りを受けそうですね・・・

つまりはよくわかってないんですが、


とにかく、壮大な再利用方法だし、
この無駄を出さない感じにとても感心してしまいました。



現在、
平野部はほぼほぼ稲刈りが終わったようですが、
山間部に関しては今が真っ最中といったところ。

雨が多すぎて、皆さん晴れ間を見てはの作業なので、
まったく思うように進まないそうです。

「もう雨は一滴たりともいらない!」
って今日会った農家の方も言ってらっしゃいました。


新米!_d0182179_16510353.jpg

新米!_d0182179_17022663.jpg





今は、あちらこちらでそばの花も花盛りになってますよ。

新米!_d0182179_20321735.jpg




さて、明日は晴れの予報です。

どうか天気予報が当たりますように。






by shinyanagi | 2018-09-22 19:29 | 秋の風景