人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

牧小5年生の稲刈り体験

今週の月曜日、
長者屋敷の田んぼで牧小学校5年生たちの稲刈りが行われました。







春にみんなで田植えをしました。

それから、
植えた苗が落ち着いた頃にその田んぼに鯉を放しました。



今回はいよいよ収穫作業、
そして鯉との対面です。


牧小5年生の稲刈り体験_d0182179_12225054.jpeg


この日は、
前夜の土砂降りがうそのような素晴らしいお天気。


まさに稲刈り日和でした。



カマを用意してもらって。

牧小5年生の稲刈り体験_d0182179_18490452.jpg



田んぼに入りました!










もちろん裸足ですよ。


牧小5年生の稲刈り体験_d0182179_18445279.jpg















牧小5年生の稲刈り体験_d0182179_18444691.jpg




コツを教えてもらって、

牧小5年生の稲刈り体験_d0182179_18444852.jpg




どんどん上手になっていきます。


牧小5年生の稲刈り体験_d0182179_18444829.jpg



刈った稲を束にして縛ることを「まるげる」というんだそうです。

彼はそのまるげ方を習っているところ。


牧小5年生の稲刈り体験_d0182179_18473533.jpg



結構難しそうですよ。

牧小5年生の稲刈り体験_d0182179_18452655.jpg




ちなみに私はまったくやったことありませんが、
かなり不器用なので、何度習ってもできないかもです。




片や、
地域おこし協力隊の原田さんは都会育ちなのにとっても上手。


牧小5年生の稲刈り体験_d0182179_14463132.jpeg

挑戦と努力の人である彼女には、いつも刺激をもらってるんですよね。






さてさて、
みんなの頑張りで刈り取りはどんどん進みます。


牧小5年生の稲刈り体験_d0182179_18452807.jpg



「先生、もう疲れたー」
という声も聞こえてきたりしたけれど、

そう言いながらも、
みんなただただ前進あるのみで刈り続けていました。


牧小5年生の稲刈り体験_d0182179_18452980.jpg




プロカメラマンの寺尾さんです。
今回も写真を撮りに来てくれました。

牧小5年生の稲刈り体験_d0182179_18455386.jpg



いつも生き生きとした子どもたちの様子を臨場感たっぷりに撮ってくれる名カメラマンさんです。






あれ?
そういえば・・・


刈り取りが進むにつれ、
段々と気になってきました。



鯉に全く出会えないんです。

気配さえも感じられない。


鯉、
ちゃんと生息しているんでしょうか?





と、

「いたーー!」

待ちに待った声が聞こえてきました。


牧小5年生の稲刈り体験_d0182179_18461840.jpg





やった!
捕まえました。

牧小5年生の稲刈り体験_d0182179_18482766.jpg





大きい!

牧小5年生の稲刈り体験_d0182179_18485449.jpg


春に放した時の3倍くらいの大きさになってるんじゃないかな。


でも本当によかったー

これで次々と鯉に再会できるね。

と期待したのですが。


その後はまったくなんの反応もなく、

そして、そのまま終了時間を迎えてしまいました。


牧小5年生の稲刈り体験_d0182179_18485561.jpg


昨年は、放した時のほぼ100パーセントに近い50匹の鯉が生存していたのに、

今年は何かが違ったのでしょうか?
環境が変わったのかな?



でも、


まだ田んぼにはたくさんの稲が残っているので、
残りの刈り取りは雪太郎の郷さんにお任せして。

もし鯉がいたら捕まえてもらいましょう。
ということになりました。

残念だけど仕方ないですね。







田んぼから出た後はお茶飲み休憩。


牧小5年生の稲刈り体験_d0182179_18474685.jpg




男の子たちが美味しそうに食べているのは蒸かしてもらったサツマイモです。

牧小5年生の稲刈り体験_d0182179_18474788.jpg



牧小5年生の稲刈り体験_d0182179_16223300.jpeg


私もいただきました。

牧小5年生の稲刈り体験_d0182179_18481894.jpg


甘くておいしかったー

やっぱり気持ちのいい外で食べるとおいしさも格別です。


でも稲刈りを頑張った後の子どもたちは、
私なんかよりもっともっと美味しさを感じてただろうな~

もしかしたらずっと忘れられない味になるかもしれないですね。




さて、
これは何をやっているかというと。

牧小5年生の稲刈り体験_d0182179_18464612.jpg





ワラを立てた周りに枝豆を差してます。


牧小5年生の稲刈り体験_d0182179_18464689.jpg


牧小5年生の稲刈り体験_d0182179_18464860.jpg



それをまたワラで覆って。

牧小5年生の稲刈り体験_d0182179_18492203.jpg



火をつけた!

牧小5年生の稲刈り体験_d0182179_18471272.jpg




見る見る燃えていきます。

牧小5年生の稲刈り体験_d0182179_18471430.jpg



これは「たて焼き」と呼ばれているそうで、
昔はよくこんなふうに枝豆を焼いて食べたんだそうですよ。



牧小5年生の稲刈り体験_d0182179_18471449.jpg




みんなも興味津々。


牧小5年生の稲刈り体験_d0182179_18474489.jpg






ワラが燃え尽きて、
枝豆が中から出てきました。


牧小5年生の稲刈り体験_d0182179_18502817.jpg






さあ、食べてみよう。


牧小5年生の稲刈り体験_d0182179_18482185.jpg


ちょっとドキドキ

牧小5年生の稲刈り体験_d0182179_16245151.jpeg
お味はいかが?


牧小5年生の稲刈り体験_d0182179_18484180.jpg






もちろん私もいただきました。


牧小5年生の稲刈り体験_d0182179_18482000.jpg


ちょっと生っぽいのもあったけど、
でもほぼほぼちょうどよい具合の硬さに仕上がっていて。

燻されてたからスモーキーでおいしい!

これはビールにとても合いそう。
なーんて思いながらいただきました。

「ソーセージみたい」っていう声も聞こえてきてました。




こうやって子どもたちを楽しませようとしてくれる雪太郎の郷の佐藤さん。

素晴らしい方です。

でも、ご本人もかなり楽しんでいる様子で、
それがまたほほえましい。

そんなひと時でした。









休憩の後は。

牧小5年生の稲刈り体験_d0182179_18490518.jpg


佐藤さんから説明を受けて、
さっき刈った稲をはさ掛けする作業に入ります。





牧小5年生の稲刈り体験_d0182179_18490632.jpg




根元をポンポンポンと叩いて揃えたら、

牧小5年生の稲刈り体験_d0182179_16293384.jpeg



真ん中から二つに分けて、


牧小5年生の稲刈り体験_d0182179_18493866.jpg




はさに掛けます。


牧小5年生の稲刈り体験_d0182179_18493542.jpg





牧小5年生の稲刈り体験_d0182179_16371468.jpeg


牧小5年生の稲刈り体験_d0182179_18500356.jpg


牧小5年生の稲刈り体験_d0182179_18493343.jpg




どんどんどんどん掛けられていって、

軽トラの荷台にいっぱいだった稲があっという間に空っぽになりました。



牧小5年生の稲刈り体験_d0182179_18500656.jpg




最後は記念撮影。


牧小5年生の稲刈り体験_d0182179_18502507.jpg




この後、深山荘のお風呂に入ってから学校に戻りました。


牧小5年生の稲刈り体験_d0182179_18524018.jpg


5年生のみんな、
お疲れさまでした。





みんなが帰った後、
残りの稲を刈ってくれている雪太郎の郷の皆さんです。

牧小5年生の稲刈り体験_d0182179_18502822.jpg


鯉はまだもっといたのかな?


実は私もその後の話を聞いていないので、
結果はどうだったのかわかりません。


数匹でもいいから姿を現してくれてたらいいな~





そうそう、
この日の空に珍しい現象を見ました。


牧小5年生の稲刈り体験_d0182179_20180613.jpeg
虹色の光が見えますか?

これは虹ではなくて「幻日(げんじつ)」という現象。

寺尾さんに教えてもらいました。

珍しいっていうのと、じきに消えてしまうので、
これが見れるのはとても幸運なことなんだそうですよ。


なので急いでカメラに収めました。


その後、やっぱり幻日は消えてしまって、

そのあとは太陽の横に弧を描くような現象も見れたので、
これも写しました。


牧小5年生の稲刈り体験_d0182179_18481626.jpg


こんな気持ちのいい空の下での今年の稲刈り体験でした。






by shinyanagi | 2019-10-03 23:56 | 牧区のこと