人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新緑と山菜の季節

新緑の季節になりました。

新緑と山菜の季節_d0182179_17592592.jpg



本当にのどかです。

つい何か月か前までのあの大雪がうそのよう。

新緑と山菜の季節_d0182179_18145837.jpeg


コロナさえも別世界の話に思えてきます。

穏やか過ぎちゃって。




大雪の恐ろしさはすっかり喉元を過ぎてしまったとはいえ、

日の当たりにくい場所などは、
まだ残雪があったりするんですけどね。


新緑と山菜の季節_d0182179_17592779.jpg




カタクリやキクザキイチゲも、
山の方に行くとまだまだ咲いてます。

新緑と山菜の季節_d0182179_18062229.jpeg





新緑と山菜の季節_d0182179_18064451.jpeg




山菜も最盛期という感じになってきましたよ。



これは先週撮った写真ですが、
実は私コゴミが生えてるのを多分初めて見ました。。。

(多分と言ったのは、もしかしたら昔見たことあったかもしれないので。)



新緑と山菜の季節_d0182179_18050929.jpeg




コゴミ、おいしいですよね!


新緑と山菜の季節_d0182179_17593280.jpg



茹でたコゴミにマヨネーズをかけ、ちょっと醤油をたらして食べるのが最高に好きです。




2日ほど前には、
今年初めてのウドとワラビをいただきました。


新緑と山菜の季節_d0182179_18001018.jpg

新緑と山菜の季節_d0182179_18001312.jpg


春の山菜が最高においしい季節になりました。

そろそろ田植えも始まります。




by shinyanagi | 2021-04-29 16:18 | 春の風景